昨日は
kuniko先生は、町長や議員さん、文学館の社長さん達のところへ

わたくしは
ゴルフ雑誌(週刊ゴルフダイジェスト令和特別記念号の特集だそう)の取材を受けに


コピーロボットがもっといたらいいのになぁ〜



そんなわけで
今日の取材の内容は

歩きゴルフがもたらすメンタル的効果を私が解析するというもの


おぉー
改めて歩くことによる脳の仕組みやメリットを
話すと

おや、これってハイキングの町おごせまちにピッタリの内容じゃないですか!


我ながらまとまらなかったけど
結構大切な話を組み立てられたような…
どうだろう


早く町のみなさんに伝えたい

みなさん買ってくださいね 笑笑


いや、実は先日の区長さんとの会議で
黒山地区で健康講座やらせて頂くことになりまして

まずは
6月2日でしたかね
よろしくお願い致します

kuniko先生のピアノだけじゃなくて
松澤もなかなかの腕前なんですよっていうのを
お役に立てれればと思っております


で、せっかくなので
こういう自然のある中を歩くとどれだけの効果があるのかもお話ししたいと思います

特に都会の方やお子さんは
こういう山の中をある速度で歩くことや
意識的に新しい気づきを発見しながら歩いたりすると
重要なホルモン達が活躍してくれますから

詳細はゴルフダイジェストか
はたまた健康講座で 笑笑


んー
健康講座
なんて名前にしましょうかね

肩こり腰痛ひざ痛に身体が硬い
寝付きが悪い寝起きが悪い
猫背、反り腰

ロジックお話しします

痛みを取り除き
再発しないよう生活の中の誤った使い方を改めたり
ご自分でできるエクササイズをご提案と
認知症予防や脳の活性化に繋がるウォーキングまでやれたら
2月のウォーキングに繋げられますね

『黒山の人たちは
なぜあんなに元気のか』とかいう本を
誰かが
出したくなるような元気な町がいいですね




深謝

a