先日、とてもお世話になっている町の方が
深妙な顔つきでこられましてね


『 中村さんと松澤さんが信仰宗教の布教活動をされてるって噂が流れていて
何人かの人たちからそんなことを聞かれて…』と

だいぶ悩まれてこられました


またかーーーというのが私たち2人の反応

にしても
悪質な噂を流す人たちというのがいるのです

もしその噂を聞いて不安に思われている方がいたら
ご安心ください

私たちは信仰宗教などには興味が微塵もありません


実はね
意図してそういうことを言って歩いた人たちがいて
その人たちのことは特定の出来ていて対処済みなんですよ


噂の出元は
他にもあるかもしれませんが
形を変えてくる場合もありますしね


この2年で私たちは火のないところにも煙が立つことも勉強しましてね


特に、自分の保身のためにそんな噂をでっち上げている残念な人たちにはほとほと呆れる限りなのですが


そういう方々に知って欲しいことは
悪い噂を立てられても私たちは何のダメージもないということです

しかし、それを耳にした周りの方々が
とても悩んでしまうので
やめてもらえませんかね?


私は武道の世界で育ち
音楽の世界を垣間見て
今また武道の道に戻ってきて思うことです


スポーツや武道の世界では
そんな人の足を引っ張るようなことをする人は殆どいません
少なくとも私はあったことがないか
あったとしても関係ないのです


何故なら、結果が全てだからです

勝てば官軍!
白黒はっきりしてるでしょ

だから無駄に陰口を叩いて心理戦に持ち込もうなんて低俗のやる事などに誰も構いませんし
そんな暇があるのなら稽古をすべし
またそんな奴は勝負の世界でやっていくことはできません


が、音楽や一般社会というのは違うんですね
グレーなことが多いでから
噂で相手を陥れることが出来てしまうようです

だからもう妬みつらみからくる
非のない煙がすごかった時があるんですよ


そんな残念な人に気を遣い
加担していく心の弱い人たちも日本には多い中


この町は違う!
悩みながらも我が家の戸を叩き

『 こんな噂を耳にして…』と勇気を振り絞って来てくださる町の方に

私たちは心から敬意を示します

その方は安心されて

『 よかった!わたしは2人を信じていますから!』と笑顔で帰られました


ありがとうございます



まぁ、わたしとしては
宗教学や歴史を専門的に学んできた人間としては
宗教色がチラつくのか?

しかし、だからこそ
拝んでお布施をまい生きている誰かや何かを
崇拝し救われると思い込みまたそれを強要し
広げていく信仰宗教にハマっているように思われることに
かなりショック… 笑笑


人生なんてね
自力で切り開いていくからこそ
いいものではありませんか

その中で日本人として本来の神道や仏教という文化を大切にしているわけです



人が多く集まったり
だれかカリスマ的な人がいたり
慈善的なことをしているひとをみると
それを『信仰宗教』と当てはめたくなるのは
無知な証です
とわたしは断言しておきます


ただ、心配してくださる方にはそんな風には言いません


全く日本人の文化レベルの低さにほとほと嫌気がさしますね


だからこそ
この私たちのプロジェクトで本来の日本の姿
心を
みなさんと
取り戻していきたいと考えています

黒山のみなさんから聞く
3.40年前の素晴らしい黒山の景観

私たちもみてみたい


そんな黒山霊場大作戦のマスコットのラフが
北欧のアーティストさんから届きました



ジャーーーン
うちの前のたぬきさんと渋沢平九郎さんの掛け合わせです^_^


何かを変えようとしたり
このままでは嫌だと思ったら

まずは自分で自分の周りから
実践していくしかありませんからね












イケメンでしょ?


まだラフなので
これからさらにいい状態になります


応援してくださっているみなさん
非公認キャラ
どうぞ平九郎たぬきさんを
よろしくお願い致します


そしてこれからも私たちは
プロとしてだけでなく
エキスパートとして
結果にこだわっていくのみです


そうそう最後に
勇気って大切ですよね

昨夜は
教室の参考資料に筑波大の教授の出した本を2人で読み漁っていたのですが

『ごめんなさい』を言えない人は
『勇気』のない人
ごめんなさいをちゃんと言うためには
勇気が必要なのだと書かれていました

当たり前のことなのにわざわざ
こう言うことを教授が言う時代になってしまった
だけど
まだ言ってくれているのでよいですね



本日もお読みくださりありがとうございます


深謝


a