昨日は
キツネにつままれたみたいな冬景色だった越生町


雪が1日降り続き
うちのほうは大丈夫でしたが
一部の地域は夜に停電になってしまったらしく

いやいや
雪深い中で夜の停電はこたえますね
大丈夫でしたでしょうか?



そんな中
1通のメールが届きました


ブログの読者さんからです
ありがとうございます!(^^)


ちょうどk先生と
黒山大作戦と音楽の作戦会議中で

駅について話していたところでした


なんとタイムリーに
その方がくださったメールには

越生町の駅は
戦前駅舎なのにもうじき壊されてしまうと書いてあり


なーーーにーーー!?


私たちには勝手にあそこを
超客引きスポットに出来るアイディアがあったので


そんなことはあってはならん
と、2人と一匹で騒ぎです


こりゃ大変だ


駅が新しくなり
無人化してしまった古い改札

何故無人に?と思っていたら壊してしまう計画があるだなるて…


どうしてそーなってしまうんかなあー?

某市も駅にあった鳥居を撤去してしまってね
ありゃ多くの市民的に町への信頼度を落としたものです

古くなったし危険だし
修復にはお金がかかるし

そんな見方でしが物事をみれないと
本当に日本はダメになる


戦前駅舎

それだけで価値があるというのに…
歴史を軽んじてはならない

越生町にきて素晴らしいと思ったところは
歴史を守っているところだったのに
一番の入口出口である駅を取り壊してしまうなんて

あの駅の価値を考えて欲しい
あそこには古くからこの町に住むみなさんの歴史がある

そして訪れた方々の歴史がある


あの駅は
私たちの手にかかれば
たくさんの人を呼べるスペースがありましてね

音楽好きは
絶対に越生町にきたくなる

こういう提案は誰にしたらいいんだろうねって
話していた矢先の
読者さんからのメール…

神懸かり的です


今日の越生駅
もうすっかり晴れ渡って雪の影もありません


戦前からここに佇み
たくさんの人たちを運搬してきた

朝から晩まで休まず
見送りしてきた駅舎

もっと大切にしようーーー!

どこの町もそうだけど
新しい綺麗なだけが脳じゃないんですよ〜



ここに
この椅子1つ1つに
どれだけのドラマがあるだろう



先月までいた駅員さんはもういないし

朝は
『いってらっしゃい』
夜は『おかえりなさい』とか

もっと駅員さんが徹底して言えてたら
違っていたろうと
思いながら

私も毎朝晩挨拶していましたけど
そういうのって大事じゃん?


古くなって壊すのは簡単

うちもそうですが
修復にはお金も時間もかかります

でもね
価値がある

そう思いません?


この駅に着くと


『あーーー!なんかいいなぁ越生町』つて

よそから来た人たちは思うんですよ


『懐かしいなぁ』って『好きだなぁ』って

みんな思うんですよ

だってね
本当に
みんな来た方々はそういうもの


都心から1時間で
日本人の心の故郷に帰ってこれる

その時にこの駅舎にみんな迎えて欲しいよね



雪解け水にマスの稚魚?たちが元気に泳ぐ






全くなんだか越生町にきてから
不思議な日々です


そしていくら時間があっても足りないけど
不思議なのは
なんだか時間が作れるようになったこと


んー、時間は作るものだと常々言われてきたけど
本当にびっくりさるくらい作れるようになってきた

ので
やりましょう!
黒山霊場大作戦!





おっとfさん
メッセージありがとうございました^_^


私たちの提案も動いてみたいと思います

これからも
よろしくお願い致します


皆様もお読みくださりありがとうございます



深謝

a


ショパンっていい目してるよね


カメムシ狙ってるところだけどね 笑