履き違った男女平等による女性の社会進出の大きな弊害は

産後からある一定期間の
最も子どもが母親を必要とする時期に母親が不在や気薄になったり
時には仕事だけでなく離別もあるかもしれませんがこういった事はのちの大きな障害となるので
勉強して対応していかなければなりません

セミナーで話している事なのでここにはかけませんが
十分な気持ち的な愛情だけでなく
触れ合うことなどをはじめとするホルモンの分泌や脳の形成
人間としての心の形成において重要な期間があり
生命に必要なエネルギーを与えられない現実こそが
今の世の中のぐちゃぐちゃ加減と
その中で不安定に育ってしまえば
発達障害と区分けされる子どもたちを生み出し

「発達障害」と認定してもらうと
どこかで少し安堵し、それでいてどうしたらよいか迷走し苦しむ親御さん

などなど

側から見ていると
このカオスの中でそれはみんな日々苦しんだり諦めたり

ある種の多くの大人なたちは
蟻んこのように働き
疲れて家に帰り
寝て起きてまた満員電車で仕事場に向かい

何のために生きているのか
わからない状態に
になるのだろうと感じますね


幸いにして
私のクライアントさんたちはこの類ではなく
仕事に誇りを持ち
世の中の役に立つことを生業とし
それで得たお金と時間で
音楽やゴルフや趣味を楽しみ
ボランティア活動をされていたりしています


また、戦後に轢かれた学歴さえあれば安泰レールも今の世の中では
途中でぶった切られてしまっています

大手有名企業に勤め活躍されている先輩でメンタル指導もされる先輩の話では

これからの季節は
そういったコミュニケーション能力もなく
中身の育たなかった答え当て勉強だけをがんばってきてしまった高学歴の子達のケアに追われるそうです


これから一ヶ月もすると
意気揚々と有名大学から入ってきた新入社員たちが

「誰も答えを教えてくれない」
「次にどうしたらいいかレールがないからわからない」
「親の言う通りに来たのに、もう誰も僕にレールをひいてくれない」などとゾッとする言葉を平気で吐くそうで
鬱状態になるのだと…


先日もそんな話を聞いたりしていました

私個人としては
日本はようやっと大きな変革を迎えたと感じています

はたと
この時代の変化に気がつき
大切なものを大切にする勇気ある人たちと


肩書きや中身のない名誉に拘り独り相撲を取り続ける人たちと

また私の呼び名で言えば
究極の愚者「無関心」の人たちと別れていくのかもしれません


私もがむしゃらに仕事をして
自分で定めた目標を数年間一心に達成し
実績として力をつけることができたので
もういいかなと思いこのプロジェクトにシフトしました




学ぶことは学び
目的に向かって進むこと

先日
ある子が、将来の夢はと聞かれて
「 東大か京大に入ること」と答えました

周りの人たちは
おぉーーっと歓声を上げましたが

私の周りのクライアントさんは東大京大が多くて
そんなに珍しく感じないのと
クライアントではなく
過去の大変苦労した時期に出会った東大京大出身者で厄介な人たちが多かったので
(類友とはよくいいますね、自分がうまくいっていない時同じ境遇よりも人間として酷い人たちをみました)


子供とは言え
そういう目標の立て方に
オイオイとすら思って黙っていたら

流石はメンタルコーチ仲間

「京大とか東大に行って何をしたいの?」と突っ込んでいました

聞かれてその子は、「数学」とこたえたものの

次の質問

「 京大や東大で数学を勉強するなんてすごいね、そうしたら君は何をしたいの?
どうなりたいの?」と聞かれ

その子はお地蔵さんになりました



しばらくして

「 スーパーで買い物したりするとき計算が早くできるようになったりする」と

お地蔵さん、チーーン♫だよ


それなら東大京大で数学勉強したことないけど
私もできるけどねといいたくなりました

何故なら子供とは言え
既にスーパーで買い物の計算くらいできる中学年

これが現実かい?…と思います


福沢諭吉先生は
常々口を酸っぱくしていっていたようです


「学問を学び世の中の役に立つ人間にならなりなさい」

これこそが、コアです


「自分を認めてもらうだけの勉強」をしてしまった人たち、
その人たちが犯してしまう罪を
私は数多く見てきました

学校名を言うと驚かれて素直に喜んでいられるのかも知れませんが

みんな心の中では、
挨拶も返事もできないあなたをみたら
「勉強だけしかやってこなかったんだね」と思ってますよ…


さて本題に戻り

人間の子供だけでなく
動物の子どもも母親のそばにいる時間というのがすごく大切な時期がありますね


うちのショパンくんは
早々に育児放棄されてしまったところを保護された子猫です

4ヶ月、5ヶ月目なのですが
まだフミフミをしてきて可愛いのですが

でもこのフミフミ…育児放棄されてしまった子は
大人になってもしてしまうとのこと…

それは本当に寂しいことです…

いつも心の何処かにぽっかり穴が空いてしまっているなんて
猫だって犬だって
そんな気持ちは埋めてあげたくなります

そんなわけで
親バカな私としてはせっかくいい環境にこれたのだし、この子の為にも
自分のスタジオでやりたい仕事を増やそうと決意したわけです
(バカ親と親バカは違いますよ)

こんなんですから
自分の子供なんかいたら私は大変になりますね笑

だから、教室に来てくれたり
レッスンに来てくれる子供たちでめいいっぱいなわけで幸せです

ショパンはダメな子じゃないんだよっと
愛情たっぷりに育てていますが
なかなかまだ早くに母親と離れたストレスが
時々出てきたりしています

この子は特にお母さん猫に殺されず生き残った子という事もあります
ショパンのママは出産の度、子猫を噛み殺してしまうのだそうです


話が逸れてしまいましたが
三つ子の魂百まで

私の場合は、中学校卒業まで母のポリシーで
母は専業主婦としていてくれました

だから良いというわけではありませんし
共働きがNGだと指摘しているわけではありません

時々、被害妄想にかられる人がいるのですが
わたしはあなたのことなど相手にしていませんよ 笑


そもそも真の平等は
男性がやれる事は女性もやれるから給料や待遇を同じにしろとかではなく

男性は男性としての特徴を生かし
女性は女性としての特徴を生かし
それぞれの強みで世に貢献してこそのものだった事でしょう


男尊女卑思考に歪められてしまったが故の
悲しい現代社会な気がします


だからこそ
気がついた人たちとやれる教育
気がついてみんなで協力しあえるまちづくり
真の教育改革

お互いに協力しあえる体制を整える事が大切です


私たちが出来ることをやるだけなのです


長くなりましたが

もう一軒
近所に
家を手に入れようと思います

手に入れるというと偉そうですが

というのもそんな話をくださった方がいまして

この家は遂にこのプロジェクトを立ち上げた時に絵空事で描いた
「音楽の家」になるかもしれません

これから内覧しますが
ボロボロのようなので
みんなでワイワイと子供たちと大人たちと
自分たちでリフォームしたいと思います


そして出来た家で合唱団共同生活や

また、火打石で火起こししたり
釜でご飯炊いたり
野菜を育てたり
朝は早く起きて山を登ったり
栄養のあるものをしっかり食べさせたり
週末山村留学などをしたり出るよう考えています

そんなことを仲間たちと考えるだけで
楽しいではありませんか

(発達障害は食べ物も大きく影響していますからね)

何軒か紹介してもらっているので
ゆくゆくは心が病んでしまった人や
障害のある方々
虐待に苦しんだ人の癒しの場所にもしたいと思っています

私たちの住む黒山地区
この環境は人生再生するのにぴったりです
科学的な根拠が沢山あります


でも
そんな事にすると
「あそこは、そういう人たちがすんでるのよ」と指差すアホが出てくると思うのですが

それも私のプロジェクトの狙いの1つです

そんな人たちが
活き活きと目を輝かせて楽しそうに歌っている
そしてみんなで楽しく仕事して
稼いでまた歌ってたのしんで
YOUTUBERにでもなってCD出して権利収入まで稼いでしまおうというのが私の夢です


現代版のアリとキリギリスをご存知でしょうか?
蟻は勤勉で昔は良かったかもしれませんが
今では
目的なくただ我慢して働いた蟻は過労死してしまいませんか?

だから、賢い蟻さんになれば良いだけです
賢いギリギリスになればいい


そんな場所づくりを企画しています


本当に
有難い事にこんな活動をはじめて2年


なんと素晴らしいピアノを寄付してくださる方も現れました

音楽の家に入れたいけど
リフォーム大変そうなので
まずはスタジオかな…と楽しく迷っています


自分の人生は自分でコントロールしていきたいものです

必ず良くなると信じ行動していけば
道は必ずひらけますしね

うまくいかないのは
うまくいかない考え方をしているに過ぎません

この日本は
人の目を見れない子
人の目を見れない大人のなんと多いことか



過疎化に悩むこの地域の中で
新年度を迎えるにあたり

「 回覧板を
これから、この地区に引っ越してくる人たちを見越して回す順番を変えてみました」と

しっかりと目をみて輝かせて話してくださったご近所さんがいます

そういう人!
私大好きです 笑



昨日まで
また強烈な頭痛で倒れていたので
今日になって
頭がフル回転で長々申し訳ありません

令和は女性の時代とも言われているみたいですね

詳しいことはよくわかりませんが
ある人曰く

中身のない男性が
偉そうに空威張りし都合が悪くなれば意味のわからないことを怒鳴り威嚇する
そんか時代が終わりのようですよ 苦笑


みんなが気持ちよく過ごせる世の中にしていきましょう


お付き合いくださりありがとうございます!


がんばりましょう!


深謝



a


ショパンくんの愛読書
子供自助論?