朝の散策


先日は越辺川

読み方はおっぺがわの源流に行ってみました


越生町は見どころ満載すぎて
それだけではなくて
見どころの奥が深いんです

いやはや
この源流は一見の価値あり

我々のプロジェクトなら
ここに来て子供たちとこの川の源流について
きっと考えるだけでものすごく価値があるものになる

でも
これをただの川の源流でしょ?
綺麗だわねと思うだけなのかでまるで変わってしまう

我々ファンタジスタインターナショナルアートアカデミアでは
【情操体育】として

こう行った場所でたくさんの学びや思考力を鍛えます


でもなかなか
こういうことが大切だと理解される親御さんは少ないみたいです


何が大切か考える力を大人が
養わなければならないものですが
なかなか子供達に近い関係者ほど難しそうですね

当たり前を当たり前に思わなくなったとき
常識を疑ってこそ
見えてくる大切なものがあります


こんな活動をしていると
常識をぶつけてくる方が少なくありませんが
その常識を変えない限り
日本は衰退してしまうからこそ
我々は身を削りこの活動に捧げています


あなたの思う当たり前や常識は
本当に常識で当たり前なのでしょうか?

つくづく思うのは
毎日こういう自然の中での時間を持つことは
人間にとっては大切なことです

しかし都会に住んでいてそんなことは無理だという方は
時間を作って越生町にお越しください


またもや奇跡の素晴らしいお誘いを頂き
またあたな展開を迎えているこのプロジェクト


自然の中で
耳や目を開き感覚わ研ぎ澄ませクリアリングすること

本来の自分を生きるためにとても大切です













そうそう
それと日々嬉しい楽しいご縁あります


今朝の探訪は私にとっては大きな第一歩

そこで山を降りて帰ってくると
なんと昨日、黒山展望台でお会いしたご夫婦とバッタリ

昨日は挨拶程度でしたが
今日はビックリして話しかけてしまいましたが
向こうの方々も覚えていてくださり
ヒッチハイクの若者たちもですが
なんだか山で出会うみなさんはとても特別です

みなさん
そのうちカフェをオープンしますので
また黒山に来てくださいね


本日もお読みくださりありがとうごさいます


深謝