受付いのうえですオッドアイ猫

 

長いゴールデンウィーク、終わってしまいましたね
連休だった方も、あまりお休みできなかった方も
大切なと犬猫楽しく過ごされましたかニコニコ
私は思っていたより愛猫たちとのんびりすることができました


心地よい季節はしばらく続きますね
犬猫とご機嫌よくお過ごしください

 

それと!
犬にとっては狂犬病ワクチンの時期ですが、フィラリアやノミダニ予防などお忘れではないですか?
愛する犬猫を守るためにとても大切です
きちんと予防してあげてくださいねおねがい

 

 


では!
3月のパピーパーティー&しつけ教室


今頃、すっかり忘れた頃のご報告ですあせる

(予防のシーズンなどでバタバタしておりました
ごめんなさいお願い)

 

ご参加いただいた皆さんには思い出す感じでお楽しみいただけたらと思いますウインク

 

 

クローバーパピーパーティークローバー

 

“おなかを見せる抱っこ”から



ほめる言葉をかけてあげながらラブラブ



ゆっくりやさしくなでてあげてピンクハート



徐々にリラックスできるように



「ゆっくりさわることでワンちゃんに落ち着きましょうねと伝えてあげましょう」

 

 


唇めくって歯を見たり



足先などいろんなところを

 


起こしてあげた状態でも、背中から順番に

 




さわれるようにしておくと歯みがきなどでも役立ちますねグッ



「お利口さん」

 

「苦手なところはご褒美と共に慣らしてあげてもいいですね
さわられることはいいことだと教えておいてあげると、病気や怪我の時などもじっとさわらせてくれるようになりますね」

 

 


順番に自由にしてあげて
様子を見てみましょう音符



ぺぺちゃん
慎重ですね目

 


マロンちゃん
ワンちゃんが好きそうですハート
「めめちゃん、こんにちは」

 


アグちゃん
熱烈ですね爆  笑

 

 


めめちゃんとマロンちゃんラブラブ



ぺぺちゃんも




マロンちゃんは物怖じしませんね口笛

 


あぐちゃんもよろしく音符







楽しそうですねルンルン




 

 



みんなもう一度おなかを見せる抱っこで



一旦クールダウンさせてあげて

 

トレーナーの先生にさわってもらいます

ぺぺちゃん



マロンちゃん



めめちゃん



アグちゃん

 

 


お楽しみの“ごほうび”タイム音符

めめちゃん、嬉しいね照れ





 



ぺぺちゃん、どうぞピンクハート



仲良く一緒にラブラブ



いっぱいもらえたねOK

 

 


みんな積極的爆  笑




みんな楽しそうでよかったねウインク

 

 

 

ワンちゃんを入れ換えて
他のご家族に抱っこしてもらいましょう!



めめちゃん、覚えてる?

 



こんにちは


 


皆さん、緊張しながらもやさしくピンクハート


 


お利口さんねキラキラ




元気さんだね音符


 

「お家の方以外に抱っこしてもらうのもいい経験になりますね」


ありがとうございましたニコニコ

 

 


最後にもう一度自由にルンルン



ぺぺちゃんも行動範囲が広がりましたねグッ






楽しくなってきたね音符




紅一点のめめちゃん、人気者ですね照れ




ワンちゃん同士の遊びの中で学べることがいっぱいあります




最後はみんな楽しそうでしたね合格

 

 


お疲れさまでしたニコニコ

 

「ちょうど月齢も近いみたいで上手に遊べていましたね
人があまり干渉しないでワンちゃん同士で満足させてあげると、甘がみや無駄吠えなどのお悩みも少なくなると思います
ワンちゃん同士が難しかったら人が相手してあげてでもいいので、上手に発散してあげてください」

 

それぞれのペースを見守ってあげることも大切ですね

 

続けて楽しく社会化していってあげてくださいウインク

 

 

 

 

クローバーしつけ教室クローバー

 

教えていただくのは、褒めて伸ばす方法
ワンちゃんの行動学に基づいた方法です

 

ワンちゃんは自分にとっていいことが起こると
その直前の行動を覚えていく
それを利用して教えていきます

反対に覚えさせたくないこと、やめさせたいことにはご褒美をあげない
そして、正解を教えてあげます

 


(しつけ教室はクラスの邪魔にならないように
今回写真ほんの少しだけでのご紹介ですお願い)

 

 


 



“オスワリ”



手にタッチ“ハンドターゲット”
色々教えていく上で手の誘導しやすくするために大切です



“しっかり褒めてあげること”が大切なポイントビックリマーク

 

 


休憩しながらお悩みのことの対処法も教わって目

 

 

 


マロンちゃん、ほえなかったらすぐあげてOK



短い時間から徐々にがんばってチョキ

 

 

めめちゃんも“マテ”



上手にできてますグッ



お利口さんピンクハート

 

 


マロンちゃん&めめちゃん、がんばってくれましたラブラブ
そして、ご家族の皆さんもお疲れさまでした

 

「お家では回数少なめにするか時間短めで
集中が続く時間で、成功で終わってあげることが
自信にもつながっていくので、効果的に続けてあげてください」

 

(マロンちゃんはオスワリできるようになったそうキラキラ
後日ご報告いただきました!)


次回も楽しくがんばりましょうねニコニコ

 

 

 

****************************************

 

西宮のペッツ・フォー・ライフ・ジャパンの
しつけの専門のトレーナーさんにご指導いただく
パピーパーティー&しつけ教室

 

次回は
5月18日に開催します

 

ワンちゃんにとって大切な社会化としつけ
ご興味のある方はお気軽にお問合せください♪

 

おのころ動物クリニック
TEL 0799-26-1266

 

****************************************