遅くなりましたが皆さん明け明けましておめでとうございます。

 

12/29から正月休みでしたが本日が最終日になってしまいました。

 

いつもだと明日までお休みですがいつもより1日早くに出勤です。

 

正月休みで新しい原型を完成させたかったのですが1割もできていません。

 

 

12/29:ドール用小物のシリコン型作成、『付け爪』の新しい原型作成、大掃除

 

12/30:シリコン型作成の続き、データデコーダーの編集(これが結構かかりました)

 

12/31:コミケ3日目参戦、秋葉原でお買い物、東方CD編集取り込み、笑っては、いけないで年越し

 

1/1:午前中に自宅でドール撮影、完成したシリコン型9個を使用してレジン複製

 

1/2:ひたすらレジン複製からのラノベ読破

 

1/3:ひたすらレジン複製

 

休日の半分は、レジン複製を行っていた感じかなーと…

 

 

 

 

↑シリコン型を9個使用して1サイクル1時間でレジン複製を行いましたがクリアレジンの硬化時間が長くてシリコン型から取り出せないのがネックですね。

 

硬化時間が遅いのは、気泡を発生しにくくするためとレジンを流しやすくするために部屋のエアコンを切っておりまして現在11.5℃で寒いです。

 

寒さと湿度の低さで気泡は、出にくくなっていそうですが硬化時間が延びるので1サイクルが時間が延長されます。

 

クリアレジンの付け爪、ハロウィンペロキャンを同時に流して加圧→エルフ耳シリコン型4個に同時流し→コーンシリコン型2個に流す→猫耳に流す→クリアレジンに戻るを繰り返します。

 

正月休みなのに流れ作業していますが年末に色々と悩んでいた事が解決したり、しなかったりと何かしていると余計な事を考えないで済みます。

 

 

 

↑付けエルフ耳は、新色として『褐色肌』をいくつか量産しました。

 

しかし、褐色は、カラーレジンの調色がムズカシイ…ハンドパーツと比較すると若干色味が違うかなーと…

 

3月のアイドールに受かっていれば持って行く予定です。

 

現在、寒い中でレジン複製を行っているので硬化前レジンを取り落としたり、プルプルして上手くシリコン型を固定しなくてレジンが漏れだしたり、軽量ミスしたりといつもより失敗が多くなって凹んでいます。

 

 

 

↑にっしーさんのブースで出展されていたケープをトワさんに使ってもらいました。

 

裾の部分が長い物ってあんまり見ないので、もう少し別ポーズだと分かり易いのでしょうが撮影スペースを冬仕様にしてお試し撮影だったので次の休日に色々と撮影してみましょう。

 

おとなりは、03番カスタムエルフっ子のセシリアさんです。

 

グラスアイが似合うように半リアルメイクで上目遣いの破壊力UPのため困り顔にメイクした子です。

 

正月休みにレジン複製を集中的に行ったのは、1月の仕事がさらに忙しくなる予定なのでイベント間際で準備が出目でしたーと残念な事になりたくなかったのですよね。

 

では、今年も個性的なドール用小物を作成したり、積みヘッドのメイクもしたいし、衣装も自作してみたいなーと思ったりしています。