皆さんおひさしぶりです。

 

ちょっと前までは、2日に一回のブログ更新がどんどん間隔が空いてしまうようになってしまいました。

 

 

激務後に帰宅して、造形作業にエンジンがかかると、つい就寝時間までやってしまいまして更新する時間が無いのですよね。

 

後は、相変わらずスマホで他の方のブログにいいね操作とかできません。困ったもんです。

 

『造形作業』と言うとなんだか響きが悪いのですがアイディアが沸いてくると、造りたくなってしまいます。

 

 

ちょっと困った事が一つありまして、いつもより、原型作成とレジン複製からの完成工程のスパンが短いため、両手がちょっと痛くて、これが腱鞘炎なのかなーと心配です。

 

主に耐水ペーパーでのヤスリがけで小さな原型を長時間つまんでいたり研磨するのに力をかけてしまい、人差し指と親指の間の筋肉が悲鳴をあげております。

 

 

 

 

 

↑最近、自分の定番になりつつある、新しいドール用小物の原型の作成過程をアップします。

 

今回の小物は、何になるかは、バレバレですね。

 

 

 

 

 

↑骨組みにしたエポキシパテが完全硬化したら角のディテールを出すのに、盛り付けて行きます。

 

自分の造形基本技として、一気にパテを盛り付けても研磨したりしての造形よりも段階を踏んで造形します。

 

 

 

 

 

 

↑何度もパテ盛り→硬化→研磨→パテ盛り→硬化→研磨の連続なので小さな原型も何日もかけてしまいます。

 

でも、これ以外の原型も同時作成中なのでこれ以外の新作小物も現在、シリコン型を作成中です。

 

 

 

 

↑イベントに出展する事を踏まえて、ある程度量産をしたり、上手く行かない場合もあるので原型を修正すためにもいくつか作ります。

 

最近完成した『翼』も修正箇所が見つかりまして、受けになる原型に手を加えて待機中です。

 

 

 

 

 

↑いきなり完成品ですが、相変わらず黒ベースに塗装は、悩みます。

 

シルバーを吹いてからだと上手く塗装できるのですが黒ベースを生かせなくなったり、光沢塗料だとメタリック調になる可能性

もあるので、まだまだ検証が必要ですね。
 
 
ついでにこの間作成した『悪魔っこ尻尾』のレジン複製品を加工して小さい子用の尻尾の原型を作成しました。
 
 
 
 
↑磁石を仕込んでいるのでいつものように取り外しが簡単な『付け角』と『付け尻尾』を同時に完成させました。
 
付け角は、DDサイズの角とデザインを似せてみましたよ。
 
前回のアイドールで出展した時には、小さい子用の『鬼の角』が好評で完売したので、これも持って行きましょう。
 
 
 
 
 
↑この間、試作品が完成した『稼働付け翼』も内巻きにした物を試作しました。
 
イメージに合わせて黒とクリアレッドでグラデーション塗装したら雰囲気出てますね。
 
 
でも、クリアレジンにグラデーション塗装するのにかなり慎重に時間をかけて塗装しないといけないのでこのカラーでの量産は、難しいかなーと…
 
後は、クリアレジン複製物も圧力をかけているので所々に粒のような、気泡のような物が発生して処理に時間がかかるのも原因です。
 
 
 
 
 
↑昨日は、休日出勤の予定が延期したのでドルポに納品して来ました。
 
 
昨日の夜にでもレポできれば良かったのですが、新作を試作しながらレジン複製して完成させていたら、睡眠時間が3時間程で、秋葉原にも17:00前に到着したので早めに就寝してしまいました。
 
睡眠時間が少なくて心配される事もありますが、休日の睡眠時間は、ちゃんと取っておりますよー。
 
 
 
 
 
↑ドルポでは、気になった具材をゲットしました。
 
初めて使う物もあるので購入して、実際に使用してみないと分からないのですよ。
 
 
 
 
↑気になったのは、新作の粘度が低いマスキングゾルでマスキング塗装を行うときに効力UPだと店長さんに勧められました。
 
どのくらい塗りやすいなかなーとお試しで購入するには、ちょっとお値段が優しくないですなー。
 
 
 
ちょっと前に『やる気スイッチ』を入れていただいたので試作ドール用小物が色々と完成出来ましたがイベント出展は、しばらく無さそうですね。
 
12/10のアイドールディーラー参加は、泣く泣く見送って、冬のWFも出展しないので今の所は、夏のWF出展予定しかありませんが先が長い…。
 
関東でドールイベントがあれば夏のWF前に出展するかもですね。
 
 
21:00に新たな新作小物のシリコン型が完成するのですが明日は、5:30には、社用車で出発予定なので早く寝ないとなー…クリアレジンでいくつか複製できるかな?