皆さん、超お久しぶりです。
 
初めて、1ヵ月近くブログを放置してしまいましたがドール活動は、しっかり行っておりましたよ。
 
年初めから激務の中で2/19のWF準備、ドールイベントやお買い物が終了する頃には、ブログを更新する気力が無くなっておりました。
 
しかし、ある程度WF出展用の小物が少ないですが完成したので久々に更新しましょう。
 
 
昨日は、欲しいプライズと新刊があったので秋葉原にお出かけして帰宅後は、量産用のシリコン型作成、レジン複製を行いまして、本日も録画番組を見ながらレジン複製祭りです。
 
 
 
 
↑新作ドール小物の作成レポに行ってみましょう。
 
今回は、色々とデザインを考えていましたが、まとまらなかったのでパテをもりながら手探りで
やってしまいました。
 
 
 
↑おおまかに土台ができたら、エポパテを盛りつけて行きます。
 
この時も完成図があんまりイメージできていませんでしたがヤスリながら考えましょう。
 
 
 
 
↑この段階まで持って行くのに、かなりのヤスリ工程がありまして、クリアレジンで複製時にの透明度を出すのに頑張っちゃいました。
 
 
 
↑原型にサフとクリアを吹いてシリコン型の作成ですが硬化時に圧力ナベに入れるシリコン型のサイズ的に限界の大きさにしたので流したレジンの漏れが心配でした。
 
 
 
↑作成したシリコン型がギリギリ圧力なべに入らなくて、泣く泣く新しい圧力なべを購入しましたが、結構な出費で1.5諭吉程…
 
大型の圧力なべ高し…
 
 
 
↑今まで使用していた、圧力なべと比較するとかなりの大きさで、大きいとい言う事は、大型の原型も可能なのですよ。
 
ちょっと色々とアイデアが広がりそうです。
 
 
 
↑新しい圧力なべのおかげで、なんとかクリアレジン複製できました。
 
今の時期は、クリアレジン複製成功率が上昇しますが、今回の原型の成功率は、7割程でまあまあかなーと原型を作成する時もレジンの流れを気にします。
 
 
 
↑レジンが完全に硬化する前にピッタリと装着できるように完全硬化するまで『くせ』をつけます。
 
 
 
↑透明度が大切なのでヤスリ作業が大変でしたが洗浄まで完了です。
 
 
 
↑原型の凹凸を少なくしたので塗装で雰囲気がでるように心がけます。
 
後は、クリアを4回吹いて、くもりガラスのような表面がピカピカです。
 
 
 
↑試作のためいくつか塗装パターンを変更してみましたがメインは、クリアブルーとレッドですね。
 
 
 
↑今回の新作小物は、途中で気づいていたと思いますが『小手』になります。
 
以前作成した『付けひれ耳』に合わせて、ひれのような透明感のある小手を作成したかったんですよね。
 
中々の透明度でイメージ通りに行った感じで、他の衣装にも合わせてみたいですね。
 
ちなみに偶然にも先細りの原型のためMDDにも装備可能でした。
 
 
 
 
↑もう一つの新作小物も見えてしまっていますが、なんちゃってマーメイドの09番カスタム子のナインさんです。
 
時期外れもいい所ですが、この時期しかクリアレジンが上手くいかないので、良しとしましょう。
 
WFでは、画像に見えている4種類のドール用小物を色違いで出展予定です。
 
しかし、クリアレジンの複製物の処理が手間取り、あまり用意できないかもです。
 
現在も絶賛レジン複製中ですが、ちょっと休憩でもして録画番組をみましょう。