明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

1/4の正月休み最終日で遅めの挨拶になってしまいましたね。

 

正月休み中は、そろそろ冬のWFが迫っているので新作を試作しなければと踏ん張ってしまいました。

 

 

 

↑去年、皆さんからご意見が多かった例の付ける物の試作を試みました。

 

まず、付けエルフ耳をベースにするので切断したエルフ耳にエポキシパテを盛ります。

 

1/29には、お買い物に行ってしまったので1/30から作業を始めました。

 

 

 

↑1/31大晦日でも問答無用で作業しました。

 

リューターやヤスリをかけながらエポパテを盛り盛りを繰り返します。

 

ここまでエポパテを盛ってから計6時間位作業してます。

 

さらに1000番までのヤスリで磨いてサフを吹いて、粗い部分や欠損部分にエポパテを盛って、効果3させて、研磨して原型が完成します。

 

今回のドール用小物は、クリアレジンで複製するのでなるべく原型を滑らかに造形したかったので時間がかかってしまいました。

 

原型の仕上げでレジン複製物の処理時間が短縮できるので手を抜けません。

 

原型は、元旦に完成しましたが風邪がぶり返して来たようで半日位寝て過ごしてしまう、あんまり宜しく無い新年にスタートになってしまいました。

 

翌日は、休み中に客先から連絡があって休日出勤で現場に行って体調が悪化してしまう悪循環です。

 

 

 

↑今回の原型の形では、3面のシリコン型複製しないと難しそうなので何年かぶりにチャレンジです。

 

レジンの流れる方向やら原型の形を考慮して粘土に埋める向きやら湯口の位置など考えます。

 

この作業は、1/2の休日出勤から帰宅後に始めましてもう一つ新作を試作したかったのですがダメな雰囲気です。

 

 

 

↑1面のシリコン型が硬化したら反対側も準備します。

 

久々の3面型の作成で自分でもうまく流れるかは、分かりません。

 

シリコンの硬化は、説明書には、6時間と記載されていますが触ってみて大丈夫そうだったら5時間程でもバラシてしまいます。

 

この時も風邪気味で作業して硬化時間に寝て回復する繰り返しです。

 

1月も激務が予想されるのでWFの準備は、正月休みが肝なので踏ん張りどころです。

 

 

 

↑1/3風邪も大分良くなったのでレジン複製祭りの開始です。

 

新しい小物を着色したクリアレジンで複製しましたが上手く流れたようです。

 

 

 

↑でも、レジン複製成功率は、6割程で気泡が出たり、原因不明で白濁したりします。

 

同じ分量、方法、加圧で行っておりますが中々上手く行きません。

 

 

 

↑自分の経験だと、クリアレジンは、低温で時間をかけて硬化した方が気泡が発生しにくいのでクリアレジンの使用は、冬場に集中させます。

 

夏場だとかなり複製の成功率が低下して泣いちゃいます。

 

 

 

↑1/3は、9:00過ぎから夜中まで休憩したり録画番組を見たりして作業しましたがクリアレジンの使えそうな複製物は、これだけしかできませんでした。

 

だいたい硬化時間は、20~30分程で、他にも付けエルフ耳や猫耳も同時に複製して作業の無駄をなくします。

 

1/3は、一日レジン複製で終了してしまいました。

 

でも、WFに出展する新作小物は、とりあえず用意できそうです。

 

でも、厚着して寒い所で一日レジン複製していたので風邪がぶり返さないか心配です。

 

クリアレジンを使用しなければエアコンで気温を上昇させて硬化時間を短くできるんですけど気泡が出てしまうので仕方ありません。

 

 

 

↑1/4試作で塗装する分をヤスリがけを行い洗浄しました。

 

クリアブルーで複製した物は、青系で塗装するとどうなるかなーと試作しました。

 

色々と試作を行って満足した物を出展したいので大事な所です。

 

 

 

↑1/4午前中に3パターン塗装してみましたが、透明度を出すためにグラデーションを付けて、クリアは、3回吹きで光沢を出しました。

 

 

 

↑我慢できなくて試作で取り付けを試している09番ヘッドちゃんに装着してみました。

 

試作したのは、ひれ状の付け耳になります。

 

エルフ耳を作成してから色々な方に別の付け耳も欲しいなーと言われて、一番意見が多かった『ひれ付け耳』を作成しました。

 

マーメイドやセイレーンなどにコスできるかなーと衣装がありません。

 

原型をかなり研磨して軽量化しましたが付けエルフ耳の1.5倍の重量があります。

 

でも、なんとかネオジウム磁石で取り付け可能です。

 

 

 

↑好みでピンク系統も良いかなーとやっぱりブルー系統の方がいいかなーと塗装の比率を考えてしまいます。

 

 

 

↑自分用に作成したブラック系統の塗装ですがこれは、悪魔っ子やドラゴン娘などになれるかなーとお試しです。

 

 

 

↑03番カスタム子の咲綺さんに試着してもらいました。

 

大体接合部分は、もみあげで隠れてしまいますが大き目に作成したひれ部分は、目立っているみたいですね。

 

 

 

↑ダークエルフだた09番褐色子のクインさんも悪魔っ子のようなドラゴンナイト的な子なのかエエですなー。

 

 

 

↑磁石を追加すれば付け角の要領で頭にも装着可能なのでバンパイアっ子にもなれるのねと、ブラック系統の塗装も出展物の入れようか迷います。

 

でも、処理も時間がかかりレジン複製成功率も低いと、あまり出せそうもないのがネックです。

 

 

こんな感じでドール用小物やらカスタムも行いながら硬い物以外の新しい事もできたらなー画策しております。

 

後は、交流したり去年の達成率0%だった目標もなんとかできればなー。

 

 

本年も皆さん宜しくお願い致します。