2017年まで後少しなのに、今さら2016年を振り返る記事を打ち込んでおります。

 

本日は、昨日から始めたドール用新作小物の原型を作成していたらエンジンがかかってしまい、作業に没頭しつつ掃除など行っておりました。

 

では、2016年の主なドール活動を振り返ってみましょう。

 

 

 

↑1/11莎蓮さんにお誘いいただいて赤羽で行った撮影会に参加させていただきました。

 

商店街の中にある元が喫茶店だったと思いますが、4人入れば一杯のこじんまりとした場所でしたが和風で良い雰囲気の場所でした。

 

 

 

↑1/17の池袋ドルショに参加しました。

 

この時もフリースペースが混雑しておりまして皆さん混乱していたなーと記憶しております。

 

9/9にも参加しましたがこの時は、連れて行った子すら出せない状況でもう少し考えてほしいなーとしみじみ感じました。

 

 

 

↑2/7自分がディーラー参加したWFです。

 

この時は、新作で持ちこんだ小物が気になっていただけたようでずーとおしゃべりしていた覚えがあります。

 

皆さんに気になってもらえて来ていただけるだけでも感謝感謝です。

 

寒いのに夏のWFよりスイーツ系がお嫁に出たのが不思議で仕方ありませんが皆さんとの会話かえあアイディアもいただいておりますのでドシドシ交流だけでも来ていただければ幸いです。

 

 

↑3/6ドルポへミクさん限定の集合撮影会に行きました。

 

皆さん可愛らしいミクさんばかりの中に悪魔っ子になったハートハンターミクさんのうちの子が浮いておりました。

 

 

 

↑3/19ビックサイトで行われたアイドールへ参加しました。

 

たしか初めてのビックサイトでのアイドールでしょうかね。

 

会場は、広々としていて、撮影スペースも十分あったと思います。

 

イベントは、場所に余裕があると移動も交流もスムースでしょうが中々難しいのでしょうね。

 

 

 

↑4月にドルポで行われたフォトコンで賞をいただきました。

 

入学式がテーマだったと思いますがお出かけ前の着替えで戸惑う未来たんが気になったのかしら?

 

たしか一言に『お兄ちゃんお着換え手伝って♡』とあざとい感じにしましたなー。

 

 

↑こちらも5/4撮影会に参加させていただいた時の写真です。

 

たしかイベントがあった後に合流した覚えが…

 

09番カスタム子のナインさんの凛々しさにドキドキしておりました。

 

 

 

↑5/5に行われたドルパに参加しまして、初めて半卓を確保して展開しました。

 

うちの天使ちゃんの03番カスタム子のセリアのドレスがボリューミーで迷惑が掛からないように卓を確保したんですよね。

 

うちの卓だけ違う世界観だなーと色んな人から言われてしまいました。

 

 

 

↑プライベートフォトサイトも確保しましたがお買い物→卓確保→展開→フォトサイト→交流→挨拶まわり→交流→撃沈と

 

色んな事を一気に行ってしまい真っ白になっちまったぜ…と中々難しい。

 

プライベートフォトサイトでは、店員さんに小物に事で質問されているうちに時間が来てしまった覚えがありましたがここで撮影してもらった悪魔っ子の未来たんの写真がブログに載ってました。

 

 

 

↑6/11に莎蓮さんに誘っていただいて参加した撮影会です。

 

こちらは、古本屋さんの2階を改造されたコスプレ用の場所でしたが王宮のような雰囲気でうちの天使と悪魔スタイルの子にバッチリでした。

 

 

 

↑7/17DDフェスのミスコンに参加させていただきました。

 

この時は、初めてホビー天国のイベントフロアで行われたドールイベントじゃなかったのかしら?

 

地震があってドールちゃん達が倒れそうになった覚えがあります。

 

ドルポよりも広いスペースがあり関係ない人たちは、来ないのでイベントは、こちらで行ってほしい所です。

 

でも、ここまで上がってくるのに小さいエレベーターか急な階段を8階まで登るのがネックです。

 

 

 

↑ミスコンでは、09番カスタム子のナインさんが賞をいただけました。

 

一目でうちのカスタム子と分かる個性的なスタイルですねと色んな人から言われましたがそれがオノケン道なのですよ。

 

今年のナインさんは、大活躍です。2016年のMVPに何かプレゼントしましょう。

 

 

 

↑7/24夏のWFにディーラー参加しました。

 

この時もたくさんの方に来ていただいてありがたい限りです。

 

 

↑イベント参加ごとに新作を出したいプレッシャーもありますがなんとか出展させていただいただけでも感謝です。

 

今度のWFは、一度落選してからの補欠合格との稀な事態に困惑しておりますが本日も新作小物の原型を造っております。

 

 

 

↑9/25川口で行われた撮影会に参加させていただきました。

 

この時は、参加者が34人と大人数で幹事の莎蓮さん本当にお疲れ様でした。

 

広々とした素敵なスタジオで大満足な撮影会で自分の撮影枚数最高記録をマークしました。

 

 

 

↑10/10に浅草橋での撮影会に参加させていただきました。

 

廃墟のような雰囲気のスタジオでうちのリアルメイクした七夜さんと五樹さんの私服にピッタリでした。

 

初めてお会いする方も多かったのですが色々なお話しを聞かせていただき交流の場としても貴重な体験ができました。

 

この頃から仕事が急に忙しくなってしまい帰宅してからの造形時間などが少なくなてしまいストレスやら風邪をひいたりとかなりのダメージを受けてしまいます。

 

 

↑今年、唯一お迎えしたDコード褐色肌09番子のクインさんです。

 

すっかりダークエルフカスタムでうちの子になりました。

 

初めての褐色肌の子お披露目から何度ドルポに通いじゃんけんで負けてくじけそうになりましたがやっとのお迎えです。

 

 

 

↑12/18ドルパに参加させていただきました。

 

半卓が確保できなくて困ったなーとsaraさんが確保された卓へお邪魔させていただきました。

 

卓確保もXパスが無いと困難なのかなーとパスの購入でサイトにも入れなくなる困難は、考えて欲しいものです。

 

 

 

↑プライベートフォトサイトで活躍した五樹さんです。

 

準備と撤収も入れて40分しか無いのは、厳しいし、準備台とかも用意して欲しい所です。

 

最近、うちのリアルカスタム子たちにグラスアイを入れる事に萌えだしております。

 

でも、中々DDに似合いそうなグラスアイが無くて、五樹さんのアイは、DD用に縦長に調整されたグラスアイです。

 

 

 

↑12/24ドルポで行われたクリスマス撮影会に参加してきました。

 

クリスマスに撮影会なんて我々もリア充してますよー!と皆さん訴えておりました。

 

 

 

↑12/25連日ですが横浜にもクリスマス撮影会に参加して来ました。

 

この時は、風邪が悪化した挙句、駅で転んだりミッションが失敗したりと物理的、精神的にもダメージを受けてしまう苦い思い出が…

 

こうして振り返りますと色んなイベントに参加してますね。

 

しかし、今年の目標を思い出してみると

 

達成率0%です!

 

 

何も起こりませんでしたし、何より飲み会などのアフターイベントにも全く参加できてない…

 

自分から人を寄せ付けない良からぬものでも出ているんじゃないかと心配になります。

 

来年も別の意味で心配になりそうです。