我が家の すまいのコンセプトを考えてみる | 困った時の紙頼み の 小野神社|16分割メモからはじめる「紙1枚」

困った時の紙頼み の 小野神社|16分割メモからはじめる「紙1枚」

【<1枚の紙>に書いてまとめることで、 「思考の整理」が進む・・・ってご存知ですか?】

困ったときの「紙頼み」

まずは、「あれ、どこに書いたっけ~!」のメモ迷子から脱出してみませんか?

紙1枚で紙頼み 小野神社へようこそ

 

今回は 家づくりのヒントです。

 

家づくりを考えるときにやっておくとよいのが、

「すまいのコンセプトを決める」ということです。

 

住まいのコンセプトは

家づくり、部屋づくりを考えるときに

北極星のような役割を担ってくれます。


 

コンセプトが決まると

新築でも、リフォームでも、部屋の模様替えでも、

不動産の物件を見る場合でも

選ぶ基準、判断する基準をつくりやすくなります。

 

るよんが

 

我が家の場合は「ひとが集まる家」というのがコンセプトです。

 

コンセプトを決めると、

具体的なアイデアが出やすくなります。

 

「我が家にとって「ひとが集まる家」って、どういうことかな?」

「何が必要になるかな?」

「キッチンの広さは充分かな?」

「キッチンとリビングとトイレの位置は適切かな?」

など、具体的に考えやすくなるのです。

 

また、いくつかの選択肢で迷ったときには、

「この家だと 人が集まってワイワイできるかな?」

と問いかけてみると、

いい点、悪い点の評価がやりやすくなります。

 

ちなみにコンセプトは

変化してもいいし

変えなくても良いものです。

 

暮らしの中で、

あなたや家族の興味関心の変化に応じて

変わることもあります。

 

家族構成の変化や、暮らし方の変化で

変えざるを得ないこともあります。

 

コツは、まずは、「言葉にしてみる」ということです。

ぜひ、紙1枚、16分割メモに書き出してみてください。