ヒッチコック9始まりました! 初日:樋口尚文さんトーク | 人間の大野裕之

人間の大野裕之

映画『ミュジコフィリア』『葬式の名人』『太秦ライムライト』脚本・プロデューサー
『チャップリンとヒトラー メディアとイメージの世界大戦』岩波書店 サントリー学芸賞受賞
日本チャップリン協会会長/劇団とっても便利

ヒッチコックのサイレント時代全作品ジャパン・プレミア上映「ヒッチコック9」が始まりました!!

初日は、ヒッチコックの初期の代表作『下宿人』とおなじくアイヴァ・ノヴェロ主演の『ダウンヒル』・

『下宿人』の革新的な映像演出に息をのみ、また『ダウンヒル』の悪夢のシーンの見事さに感嘆。
あらためて、松竹マルチプレックスシアターズの秋元一孝社長、松竹の榎望プロデューサー、二之湯しんじ議員をはじめ、関係者の皆様に感謝。

 

そして、映画評論家で映画監督の樋口尚文さんのトーク。

学生時代から樋口尚文さんのご著書で多くのことを学んだ私としては、得難い役得でした。

評論家・理論家であり、電通でたくさんのCMを手がけ、かつ映画を作られている樋口さんは、電信会社の広告から映画人に転身したヒッチコックを語るに理想的な方です。

この日も、幅広い話題で盛り上がりました。

 

このフェスティバルの実現にあたり京都の地場産業として映画の発展に取り組んでおられる二之湯しんじ府議からご挨拶。

 

 

さて、初日の打ち上げは、協賛のエム’ズエステート岡本将人社長も合流して、御池のストラーダで。

 

 

僕が樋口さんの著書を持ってきてサインをお願いすると、なんと樋口さんも僕の本をお持ちで、おたがいサイン交換会!

楽しい夜を過ごしました。

 

ヒッチコック9は3/3まで! MOVIX京都にて。

「ヒッチコック9」詳細はこちら。

http://ameblo.jp/onohiroyuki/entry-12241732371.html