サントリー学芸賞贈呈式 | 人間の大野裕之

人間の大野裕之

映画『ミュジコフィリア』『葬式の名人』『太秦ライムライト』脚本・プロデューサー
『チャップリンとヒトラー メディアとイメージの世界大戦』岩波書店 サントリー学芸賞受賞
日本チャップリン協会会長/劇団とっても便利

ご報告の通り、拙著『チャップリンとヒトラー メディアとイメージの世界大戦』で、サントリー学芸賞芸術・文学部門受賞いたしました。
12月14日、東京のニューオータニで、サントリー学芸賞贈呈式がありました。
あらためまして、皆様に深く感謝申し上げます。

サントリー文化財団の鳥井信吾理事長より正賞の楯の贈呈。
ウィスキーを作った樽の木でできています。


受賞記念のスピーチ。





山極壽一・京都大学総長による乾杯のご発声。


レセプションは、450人の方においでいただき、祝福していただきました。
鷲田清一・京都市立芸大学長、恩師の池田浩士京都大学名誉教授、おなじく博士課程時代の恩師で2000年のサントリー学芸賞受賞者・蒲池美鶴教授


そのあとは、松竹の榎望プロデューサーが祝賀会を企画してくださいました。
榎プロデューサーのご挨拶のあと、池田浩士京都大学名誉教授のご発声で乾杯。
滝田洋二郎監督、声優の羽佐間道夫さん、俳優の良知真次さん、松竹の山本一郎さん、同級生でアカリク代表取締役の林信長さん、岩波書店の渡部朝香さん、劇団とっても便利の多井一晃さんにご挨拶ちょうだいしました。
この日は他にも各界からたくさん方々においでいただいてので、また今度写真載せますね。

榎さんらが選んでくださったプレゼントをいただく大野。



おひらきの時の記念写真。



これほど幸せな受賞者は他にいません。
またしっかり勉強して恩返しいたします。
本当にありがとうございました!