初めての脳神経外科 | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

初めての脳神経外科

ほったらかしのムスカリが出て来ました

 

春を実感するひと時です。

 

 

さて、2週間位前の夕食の時、

突然キリでグリグリと刺されるような激しい痛みに襲われました。

少しすると収まり、また少しすると痛みだすという

なんとも不吉な痛みでした。

え?もしかして脳出血とか???

 

 

 

その後、今度は頭頂部の頭痛がずーっと続き、

まーそんなに気にしてもしょうがないと

信州ひとり旅をして来て、(別に書きますね)

こんなに楽しいのに変な病気な訳ない!と

安心の為にさっさと行動しようと

旅行の翌日、初めての脳神経外科を受診してきました。

 

問診で細かく聞かれてから、ドクターの診察です。

こちらでも細かく聞かれ、 ストレスは?

特にありませんと答えたけど・・・。

 

すぐに首のレントゲンと頭部MRIを撮ることになりました。

 

MRIは昔骨折した時に撮った事はありますが、

頭部のは初めてです。

 

ヒートテックは熱くなるので、脱いでくださいと言われ、

改めて見てみたら、ブラトップもタートルネックもパンツ(ズボン)も

ヒートテックだらけで、結局ガウンに着替えました。

アートメイクは? 身体の中に人口関節とか?

色々聞かれました。

指輪も時計も全部外して、中に入ります。

 

 

台の上に横になり耳に厚いクッションのような物を当てて頭部をガッチリ固定され、

いざというときのナースコールのようなブザーを握らされ

目をつぶって暗闇の中に入ります。

 

 

約20分ゴーンゴーン、カーンカーン、ポポッポッポ、カタカタ

色々な音が聞こえてきます。

人間ってすごい物を発明したんだなーーと感心していたら

ハイ、終わりました。

 

 

で、すぐに結果が出ました。

 

小さな梗塞らしき跡が2つあるけど、これは問題なし。

血管にちいさなコブが出来てて、

これが大きくなって破裂するのは0.5%だそう、

半年後に再検査!

 

年齢の割に萎縮もないし、

脳には問題ナシ! とお墨付きを頂き、

 

首のストレートネックによる神経を刺激している

後頭神経痛と診断され、お薬を処方してもらいました。

 

 

やれやれひと安心! 

でもストレートネック?私が? 

そういえば肩甲骨周りが凝ってるし・・・

と昨日近くのりらくるでマッサージを受けてきました。

 

そしたら、ら、ら、

「右側が異常に凝ってる、何か痛い思いとかしましたか?」

と言われて やーーっと気が付いた。

 

 

 

歯の治療です。

 

今年始めから大々的な根幹治療をしているのです。

今は山は越えてますが、

それがストレスとしてこんな風に出てたなんて!!

 

因果関係って本当に分からないものですね。

 

 

ラッキーだったのは、2月28日にお誕生日を迎え、

健康保険の負担が1割になってたこと♪♪♪

\(^o^)/