FLHマフラー・サポートパイプの亀裂 | オノジのバイクライフ♪

オノジのバイクライフ♪

訪問ありがとう御座います
北関東は群馬県在住のオノジです
少し前の古いオートバイがメインの趣味のブログです
緩い気持ちで閲覧して下さい
コメント等頂ければ幸いです
宜しくお願い致します

本日は天候が悪く
(雪雲がかかり風も強く)
 
走るのは中止にしてガレージにてメンテナンスでも
 
最近メンテをサボリ気味なショベルFLHです
 
左のマフラーにワックスを塗ると異常なほどの揺れが
 
もしかして
 
またサポートパイプかと脳裏を・・・・・・・
 
前回の修理です











 
まずはマフラーを外してサポートパイプを取り出します
 
イメージ 1
 











 
案の定
やっぱりサポートパイプに亀裂が入っていました(汗)
 
イメージ 2
 













 
塗装をはがして亀裂の全貌を点検
全周の約3/4に亀裂が入っていました
危機一髪セーフでした
 
イメージ 3
 















 
今回は鉄片を張り付けて補強です
 
イメージ 4
 










 
今回の修理は普通の溶接と
 
塗装は缶スプレーで済ましました










 
各取り付けボルトにストレスが掛からない様にして取り付け完了
 
イメージ 5
 







 
調べたら前回の修理は昨年4月
 
距離は5千㌔未満です
 
今回は前回と違う所の亀裂でしたが一年弱でまたしても亀裂発生


 
恐ろべしショベル・ヘッドの振動
 
ショベルFLHをお乗りの皆さん貴方のサポートパイプは大丈夫ですか?