引き続き、ゲーム日記。

GW終わっちゃいましたね(´・ω・`)
特に何もせず、
暇な時間はファンタジーライフに費やしてました←


さて、
暫く前のplay日記です。

真ENDのネタバレしかありません。

ご注意下さい。



ーーーーーーーーーーネタバレーーーーーーーー


ストーリーの途中の分岐にある、
鍵マーク付きのクエストを全てクリアすると
真ENDに辿り着きます。

大筋は変わらないけど、
ハイスとの対峙が変わります。

ストック(エルンスト)が
ニエになるなんて耐えられないハイスは
遂に自分がニエになると言い出します。

勿論、
あれだけ歴史に干渉して
悟りを得ていないハイスでは
ニエになれないと言われますが・・

ストックを心から思いやることで、
悟りを得てしまいます。



関係性ではおじなんだけど、
ストックのこと自分の子供みたいに
大事なんだろうなぁと( ;ω;)

希望と絶望を繰り返して、
憎しみと絶望しか残らなかったハイスが、
やっと解放されたのかもしれない・・



ストックの仲間達は、
ストックが生きる未来の方が
喜ばしいと思うだろうけど・・

もともとの境遇や資質は似ていたけど、
やり方と考え方が違った2人
(ストックとハイス)は最後には分かりあえたし、
決して互いに憎んでた訳じゃないのだから、
どっちかが犠牲になる結末は
果たして救いなのだろうか・・。


と言う訳で、
新たなENDを目指す旅に出発です。