お久しぶりです。
天気が悪いと咳が止まらなくてしんどいです。
今月は毎日出社なので余計・・。
吸入で少し楽になっても発作の感覚が短くて、
だんだん酷くなってる気がするので、
昨日は午後休とって病院に行ってきました。
薬を変えてもらったので、
今回はあるやつで良いとは言えなくて、
薬局3件回ってありました。
薬不足を早くなんとかしてほしい・・。
いつものテリルジーの他に、
メプチンエアーって即効性のある吸入を貰いました。
咳が酷いので初めて試してみたけど、
使った瞬間に息が吸える!
ってなってびっくりしました。
普段の定時くらいの帰宅時間になったけど、
咳も落ち着いたので久しぶりにレベリング中だった
アライアンス・アライブを最後までクリアしました。
引き続き、ゲーム日記です。
ネタバレを含みますのでご注意ください。
ーーーーーーーーーネタバレーーーーーーーー
買ってしばらくは夢中で、
途中から時々進める・・みたいな。
千年前に魔族の侵略があって、
魔族が人間を管理下に置いた世界が舞台。
魔族は秩序を守るために結界を張り、
世界は分断され世界から青い空が消えた。
主人公は9人(メインはガリルだと思う)。
全員が集まるまでは、
それぞれの視点で物語が進みます。
・ガリル&アーシュラ
青い空の絵画を見つけてピンチな2人。
・ティギー&ビビアン&イグナス
天才教授と魔族のお嬢様と苦労性の魔族の執事
この3人組がかわいくてお気に入り。
・ジーン&レイチェル
メンバーが多過ぎて、
あんまり使わなかったキャラ2人ですが、
2人の会話が好きでした。
・出会
ティギー強し。
・再会
・真相
他のゲームでも出てきたけど、
魔族が合理的っていうのはセオリーなのかな('_'?)
魔族目線と人間目線が違うのは分かるけど、
魔族内も一枚岩じゃないんですね。
・ビビアン大活躍
お姉ちゃんと、妹みたいで可愛い。
End
最後の号令は、
迷ったけどティギーにしました。
・良かったところ
キャラが可愛い
会話が楽しい
細かいところに凝ってて作品愛が見える
(水魔の巣窟の靴音とか(キャラによって違う))
視点が切り替わるので、ここで繋がるんだ~みたいな発見がある・残念なとこ
キャラが多過ぎて使いこなせない
(ガリル、アーシュラ、ビビアン、イグナス、ティギー固定でした)
レベリング(レベルって概念ないけど)してたら最後の2戦があっさりでした。
途中の敵の方が強い。
陣形全く使わなかった。
建設ギルドの配置が変えられない
キャラが個性豊かなので、深掘りすれば良かったのに。
ギルドマスターを知らずに倒してしまった・・
金策大変
くらいかな。
出来ることが多い分、
もう少しこうならって思うこともないけど、
楽しめました。
周回プレイ前提なんだろうね。
仲間が集まるまでが一番楽しいかな('_'?)
最終戦手前のステータスと武器
・ガリル
HP551 / SP55
レボリューション7 / ケンプファー
大剣使いは火力担当
・アーシュラ
HP523 / SP55
陽光の杖 / ロストスピア
槍使いだけど主に回復担当
・ビビアン
HP535 / SP52
軍刀笹雪 / リラ・ムーサ魔術メインの露払い
・イグナス
HP531 / SP49
ラフネック / スカイライナー火力担当と全体攻撃の有能執事
とある魔族を倒した後の戈は、
イグナスに渡しました(決戦で使うタイミングがなかったので、性能不明)。
・ティギー
HP514 / SP52
蒸気式高圧砲 / 蒸気式長身砲単体火力担当(補助)
こんな感じでした。
若干力技ですね。盾はいません。
状態異常になったら回復優先。
陣形は全くさわらないので、全員最前列←