第99回銀座くらま会は、9月27日に新橋演舞場にて開催されました。 

すごく遅くなってしまいましたが…100年以上続く、歴史と伝統あるこの会の司会をさせていただき、、、私自身も、伝統芸能の世界に身を置く者の一人として、本当に感動的な時間であり、色々と考えるきっかけにもなりました!



アップアップアップ

単衣の付け下げで…


銀座の老舗の社長など、旦那衆が、その趣味をご披露する場として、以前から何度か観せていただいたことのある「銀座くらま会」ですが、

今回司会させていただき、この会の偉大さ、尊さを知りました、、、

ただの趣味の発表の場ではなく、

社長様たちは、日本の大切な伝統文化のことを思い、その存続がちょっと怪し気になっている昨今、、、この灯を消してはならじ!との強い使命感を持って、この会を継続していらっしゃいます!

昔に比べて、料亭も減り、芸者さんの数も減り、東をどりの日程も短くなり、、、

伝統文化は衰退の一途、、、に思えます。

でも!

こんな情熱を持って伝統文化を守ろうとしてくださっている銀座の社長さまたち。。。

その強い思いに、目頭が熱くなりました❣️

玄人はだしの腕前の方もおいでになり、芸者衆も美しい花を添えてくださいまして、素敵な素敵な会でした。来年の100回はもちろん!その後もずーっと、この素敵なお舞台が未来永劫続いてくださいますように❣️


アップアップアップ
客席に、知人が何人もいたようで…写真送っていただきまして、ビックリ‼️


アップアップアップ

新橋演舞場へは、しょっちゅう来てますが、舞台に立つのは初めて‼️


アップアップアップ

銀座くらま会の皆さま、最後のご挨拶


アップアップアップ

私のことも写真撮ってもらって…

ありがとうございました😊


アップアップアップ

オマケ〜

新ばし・こいくさんと…

尾上流繋がりで昔からお世話になっております❣️


国立劇場でいつもご一緒だった、狂言方の福田さんにも、まさか司会でお世話になるとは。。。

尾上菊紫郎先生や、大沢かつらさんにお会いして…

なんだか、、、

「司会者」の私と、「日本舞踊家」の私が、

ぐちゃぐちゃに交錯する、、、

そんな不思議な、でも、本当に会員の皆さまが素敵で、うっとり夢のような一日でございました!


日本文化万歳!

と申し上げたいです(^^)