お久しぶりです!

すっかりブログをサボってましたてへぺろ

いまさらですが…2023年は、皆さまどんなスタートを切られましたか?

とか言ってももう2月びっくり 早いです。


29日、1月最後の日曜日にスクエア荏原ひらつかホールにて、「輝け!しながわジェンヌ2023」が行われました。


OGオールスターキャストアップ

五月の自撮りでごめんなさい🙏



第5期生を迎える今回ですが、私、尾上五月こと、元宝塚月組男役・五月梨世も出演させていただきました。 そして、しながわジェンヌの皆さまに振付と指導も担当させていただきました。私が出るということは、今回のショーに、和物の場面があるということです。宝塚では「日本物」と呼んでおりますが、その、日本物の場面を入れて構成していただくということが、本当に珍しいのですが、私にとりましては、心から有難く、感謝の気持ちでいっぱいなのです!第二部OGのショーの演出を担当される山口正義先生も日本物を尊重してくださり、こんな有難いことはございません❣️


プロローグは私も洋装でしたアップ



この公演、昨年秋にオーデションに応募して選ばれた品川区民のみなさま(今回から区民以外も参加できるようになりました)が、宝塚OGの先生からダンス指導を受けて(はやせ翔馬が担当です)、宝塚OGと一緒に舞台に立つという企画でしてドキドキ

5年前に、最初にこの企画が持ち上がった際からプロデューサーの藤本佳子さんからお話しを伺い、同じ品川区民として私も、振付と指導、そして出演もさせていただきました。

立ち上げに参加させていただいたので、この「しながわジェンヌ」には、私自身も強い思い入れがありまして、2回、3回には出演はしていませんが、メイク担当としてしながわジェンヌの皆さまに宝塚化粧をさせていただきました。


アップメイクのお手伝いに来ていただきました、秋篠美帆さまと、上野直美さまは、私の一期先輩です。

後ろから顔出してるのは、5期後輩の草の芽もゆさん、めちゃくちゃ頼りになるお手伝い要員!



そうなんです!

この「しながわジェンヌ」では、出演者の皆様の舞台化粧やヘアも、元宝塚のOGたちが担当しているのです!その中には何と!元花組娘役トップスターの秋篠美帆さんも‼️おねがい

と、いう…宝塚ファンにとってはたまらない企画です〜ラブラブ



楽屋での会話…

もし自分がOGじゃなかったら、

このしながわジェンヌのオーデションを受けていたと思う???←若葉ひろみさんからみんなへの質問。。。

麻乃佳世「絶対受けてた!」

と即答〜

私はどうかなぁ?

そんなこと考えたことなかったけど、、、

こんな素敵な企画だったら参加したいと思ったかもしれない〜(^。^)


「しながわジェンヌ」

品川文化振興事業団と、

ジェンヌプロジェクトさんが、

大切に大切に育ててきたイベントです。

第一回目を知ってる私から見たら、本当に本当にあれこれ試行錯誤しながら徐々に、そして確実にレベルアップしてきた公演です。


アップチケットは完売!満員のお客様ありがとうございました!



そして、出演していて、こんなに気持ちの良い現場はそうそうありませんビックリマーク!!

そう思っているのは私以外のOGも同じと確信しています。

スタッフの皆さまの「宝塚愛」が半端なく、本当に心からありがたいです!

そして品川区にこんな素敵な文化事業があることを区民として誇らしく思います!


アップ私の担当場面は、大正ロマンのコミカルなロマンティック日舞?でした。



今回、実はうちの日本舞踊教室に通ってきているチビっ子がオーデションを受けて合格し、晴れてしながわジェンヌとなったのですが、、、

子どもたちにとっては、これほど素敵な体験、経験、そしてお勉強はなかったと思います。

スタッフの皆さまがいつもしっかり面倒見てくださり、そしてしっかり教育してくれるのです。

連帯感、絆、感謝の気持ち、、、ご挨拶の大切さ、などなど…そんなことを学んでくれたはず!

だと信じます。

本当にここのスタッフさん達は素晴らしいのです!


アップ子どもたちは、自分が出てない場面も全て振りを覚えてます、すごい!



舞台は、一人で頑張ってもできるものではない。

見えるところに出てる人数をはるかに超える大勢のスタッフの皆さま、その人たちがいてくれるからこそ、華やかな舞台で拍手喝采を浴びられること、、、そして、そんなチャンスを与えてくれたパパやママにも「感謝する気持ち」を持ってもらえたら良いなぁーと思います。


アップ宝塚は辞めてからもずーっとその絆が続きます。学年や組が全く違う人ともあっという間に仲良くなれてしまう…宝塚にいたという絆ってすごい!



そして、、、

今回も出演したOGが本当に本当に素敵な皆さまでした〜ラブラブ初めましての、綾月せりちゃんと、晴華みどりちゃんも、、、スッゴく素敵な素晴らしいOGさんでした!すっかり大好きになりました!

毎度お馴染み?の唯一の上級生・若葉ひろみさまや、今や悪友?笑・華村りこちゃんや一紗まひろちゃん、そして初出演ではありますが私はいっつも一緒に遊んでる笑トップ娘役の麻乃佳世ちゃん、、、

日本舞踊場面で相手役してくれる五嶋りさちゃん、

去年から一緒の、スターのくせに素朴すぎて笑っちまう夢輝のあちゃん、踊ってるか食べてるかのダンサー矢吹世奈ちゃん笑と可愛い可愛い水沙るるちゃん、、、

忘れてはいけない、振付指導責任者の、はやせ翔馬くん!本当に彼女には頭が下がり、そして勉強になります。尊敬する下級生です!

最高のメンバーでした〜!


アップ晴華みどりちゃんと


アップ綾月せりちゃんと


アップ仲良くなってもご挨拶は大切!開演前のご挨拶に来た下級生の皆さま、このときだけちゃっかり下級生の方に入ってる華村りこ笑

 


アップまだ誰もいない舞台で一人、振りの確認する、はやせ翔馬くん!本当に真面目で素晴らしい!爪の垢飲んでももう遅いかな?😅



私は幸せです。

宝塚は早く辞めちゃったのに、こんな素晴らしい公演に呼んでいただけて…

しかも、

今回は第一回以来、しながわジェンヌの皆さまに振付をし、指導して一緒に踊らせていただく機会もいただきました。




心から、

心の底から、

あらゆるご縁に感謝いたします。

お世話になりました皆さま、

応援してくださいました皆さま、

ありがとうございました!









日本舞踊のお稽古しませんか?

着付けも覚えられて一石二鳥!

見学、体験レッスンはいつでもLINE、メール、お電話などでご相談ください❣️