先月のことになりますが…
OSK百周年の『春のおどり』を拝見に、
新橋演舞場に伺いました。

このところ、

OSKの和物ショーには、

我がお家元・尾上菊之丞が携わっていることから、

毎回拝見しております。


私が申し上げますと、

少々手前味噌?になるのかもしれませぬが…

尾上菊之丞の

振付は秀逸!

必見!

でございます、イヤほんとに〜


いつもいつも、

毎回そう思いますが、

そして

自分が踊らせていただくときは

「ううう…難しいなぁ〜」

といつも苦労いたしますが、

客席から拝見する、

今回の場合はOSK現役生の若いパワーみなぎる、そして鍛え上げられた実力の群舞の、

その素晴らしいことと言ったら、、、

日本舞踊の古典の世界では、

あんまり何十人もの群舞はございませんので、

ここまで迫力ある群舞を拝見できるのは、

滅多とないチャンス!


私が拝見したのは千穐楽でしたが、、、

あー!

もう一回観たいよぉ〜!

と素直に思える、

本当に素敵なショーでございましたラブラブラブ



こんな振付…宝塚でもやって欲しいなぁ〜えーえーえーと、ついついそう思ってしまうのは、卒業生なのでお許しを。。。てへぺろてへぺろてへぺろあせるあせるあせる



しかし!

OSKさんが、

こんな歴史があるなんて、知りませんでしたびっくりびっくりびっくり

宝塚が108年ですから、大して変わらないのですねー


そして

その上を行くのが

吉本!

なんと110年記念だったとか…

あー行きたかったなぁ〜えーえーえー


つまり。。。

やっぱり関西には

歴史ある大衆文化、エンタメが根付いているんだなぁ〜

関西人として

とても誇らしく思います!

東のSKDや日劇は、そして新国劇など、、、

たくさんなくなってしまいましたが、

関西人パワーで!


いつまでも

頑張ってください!