今日は1月17日
阪神淡路大震災から26年です。

神戸の実家が全焼したのですが、
その際、
私が実家に置きっぱなしにしていた着物の数々、
そして、
兄嫁が預けて母に管理を任せていた、
まだお嫁入りに持ってきたまんま袖も通していない着物の数々…
も、
焼けてしまいましたえーんえーんえーん


26年の月日が経っても、
年老いた母は、
「アンタのあの振袖は良かったのに」
と、ことあるごとに残念がっており、、、
「お兄ちゃんの奥さんがお嫁入りに持ってきた着物を全て焼いてしまって、申し訳なくて、結局弁償できてへん、、、」
とか申しております。

震災で焼けた着物を
「どーしてくれんのよ!弁償してよ!」
なんて言う人はいませんが、
まぁたしかに、、、
母の気持ちもわからないではありません。。。

もちろん、
全焼ですから、焼けたのは着物だけではなく、、
阪急ブレーブスの山田久志さんからいただいたサイン入りのキャップラブラブラブ
高知キャンプに取材に行ったときに、
五月梨世様
と、超達筆な山田さまラブラブラブラブラブラブの字で書いてくださり、、、ラブラブラブラブラブラブ


先だって放送された、
山田久志投手の特集番組には、、、
懐かしい方が多く出てらして感涙ものでした〜えーんえーんえーん


私はマルカーノ選手のファンだったのですが、ボビーからは、サイン入りのバットをもらいましたラブラブラブ

番組の企画でもらった、福本選手のスパイクもありました。。。

他にもいっぱいあったけど、、、
何にもなくなった。。。

でも、、、
実家の両親の命は
なくならなかった。。。



悲しい出来事でありましたが、、、
命が繋がったこと、
多くの人からの温かいお心や救援物資など、
数えきれないことに、
感謝ですドキドキドキドキドキドキ