昨日も、2年上級生にお会いしたらその話題になった…

宝塚音楽学校って、
本当に、電車にお辞儀するんですか?
OGに聞かれる質問あるある…です爆笑爆笑爆笑


あ、はい本当です。
でも、そんな規則は特になかったです〜(^◇^;)←大昔の話です、大〜昔!

走ってる電車に乗ってる人から道を歩いてる人のことは見えますが、
歩いてる人からは、電車の中の人は見えない…
のが普通。。。
動体視力がスーパーサイヤ人くらいメラメラメラメラメラメラないと無理ですから、、、
もし万が一、電車の中に上級生がいらしたら、、、と、保険のために頭下げていたことはあります(^^;;

今の宝塚は全く知りませんが、
大昔、我々の時代には、、、
と、必ず前置きします。半世紀近く前ですびっくりびっくりびっくり

実際、上級生が乗っていても、
挨拶してなかった爆弾爆弾爆弾と怒るような人は、
いなかったのですが、、、
幼い少女たちの必死の自衛手段?でしょうか?


と、まぁ、
こんな極端な話はさて置き、、、
挨拶する!
ことがいかに大切であるか、、、
を叩き込まれたことは、
現在、教える立場になって非常に役に立っています。。。

前を歩く上級生や先生に走って追いついて「お先に失礼します!」と追い抜かして先回りして稽古場の玄関ドアを開ける、、、などという行為は、
タレントのタマゴの子たちに、
マネージャーや先生に、そうやって走って追い抜かして顔を覗きこんで挨拶すれば、早く顔を覚えてもらえる!ってこともあるよ〜ん!
と、教えています。。。
ま、そこまでやる昭和の下積み俳優みたいな笑い泣き笑い泣き笑い泣き人は、
さすがに今はあんまりいないけど、、、

でも、
挨拶の習慣
は繋いでゆきたいですね〜照れ照れ照れ

やはり、
劇団の研究所なんかに入ると、
大きな声で笑顔でご挨拶する!
ことが身につきますねウインクウインクウインク
子ども達も元気よく
おはようございます!
よろしくお願いします!
って言える子になります!おねがいおねがいおねがい

それも芸事を習う、
ベネフィットの一つですねーラブラブラブラブラブラブ

お写真お借りしました。