是非!我々の動画をご覧くださいませ!
「恋灯篭」
尾上流の舞踊です…
廻り灯篭の絵の中から浮かび上がる、
ひとりの男とふたりの女…

花を持つ女…尾上菊礼(自立心が強く素直に気持ちを伝える真っ直ぐな強い女に…男は甘えたくなります)
笠を持つ女…尾上民(優しさ、弱さ、儚げ…女の涙は男心をくすぐります)
扇を持つ若衆…尾上五月(優しい女が好きなのは当たり前だけど、強い女に惹かれてしまう…男心はたいがい優柔不断…)
でした❣️

真っ先に踊り始める花を持つ女、
笠を持つ女が踊り、最後に若衆が、、
若衆は、花を持つ女を誘って踊りますが、途中で目移りして笠を持つ女の方へ、、、
はたして三人の恋の行方は、、、(;゜0゜)
芝居があって楽しかったっす。。。

この男は、
いったいどっちが好きなの?
どっちが本命なの?
という、よくある三角関係…かもしれないけど…

この作品、素晴らしいのです。。。
初世尾上菊之丞振付の名作、
奏風楽「恋灯篭」です!
舞台で、
二人や三人で作品を踊る場合、
そのメンバーで稽古はもちろん、、、
心理や踊り方等…
話し合って作品作りをいたします。

私の場合…

ステーキもお茶漬けも…という男心を踊ったつもり😅💦男の優しさか冷たさか…でも最後に強いのはいつも女…?という、、、
お客様のイマジネーションをお借りしながら、
の楽しい、美しい作品を目指したつもりです…

かなり昔ですので、踊りのスキルは全然高くない、てか下手くそと思いますが、、、
見せていただいた、昭和三十年代…白黒ザラザラ雨降り映像での当時の大阪の芸者さん達の、まるでバレエみたいな伸びやかな踊り方を目指して頑張りました〜あせるあせるあせる
あの時代に、この振付!
初世尾上菊之丞先生って…すごい方だったのね…(師匠ご夫妻からずーっと聞かされていた話ですが…)

こんな、ご時世ですので、
何も考えないで楽しめる…
そんな日本舞踊があってもいいんとちゃうかぁ?
てことで、、、
ご覧になってくださいませーウインクウインクウインク

「恋灯篭」前半!動画こちらをクリック
ダウンダウンダウン


「恋灯篭」盛り上がる!後半です!
三角関係の結末やいかに⁉️
こちらをクリック!
ダウンダウンダウン

若かったなぁ!みんな…爆笑爆笑爆笑