私も、褄下の重要性にもっと
早く気づくべきでした!!
つまり、
襟先が、どのあたりに出てくるか?
です!
これによって着物姿がすっきり見えるか見えないか?がすご〜く違ってきます…
襟先というのは、
これなんですが、、、
この着物は、姉弟子からのいただきもので、
私よりも身長の低い方のものです。
なのでこれは、、、
残念ながらおはしょりから出すぎですえーんえーんえーん

襟先から下は褄下(つました)と言って、身丈(着物全体の長さ)の半分が褄下になるのが普通です。
つまり160センチの人の着物の褄下は80センチ、、、
私の場合167センチなので84センチくらいは必要です、、、
てことは、もっと襟先を短くしなきゃなりません!

着物は、
腰紐の位置さえ変えれば、どんな身長の人でも着られることは着られるのですが、
綺麗なラインで着るには、
やはり、自分のサイズにオーダーしたもの、
つまり誂えたものを着ることが良いにこしたことがない、、、
というお話です。。。

特に、
襟先がたくさん出ていると、
太って見える
そうです、
てか、
スタイル悪く見えるんですね、
腰から下がスッキリしませんからねー、、、
(こういう知識はだいたい私の着付けのセンセである、尾上菊礼さんから教えていただいたことが多いです!)

私は、
いただきものした場合には、
仕立てやさんにお願いして、
裄(腕の長さ)を出し、
襟先を短くして褄下が長くなるようにします。

この着物は、
4センチほどでしたので、
仕立て直しを節約ガーンガーンガーンしちゃいました💦
ま、
稽古着だから良いかなぁー、、、
でも、
ちょっとだけ気になります、、、

ちなみに、
自分サイズだと、、、


おはしょりから出るか隠れちゃうか?
くらいの位置に来ます。。。

こうやって写真撮ってしまうと隠れちゃう場所ですが、実際には割と目立つところですので、覚えておきたいポイントですね〜てへぺろてへぺろてへぺろ





ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


気軽に、リーズナブルに!

はじめませんか?

日本舞踊!

 

 

体験会随時開催❣️

ダウンダウンダウンダウンダウン

🌸尾上五月日本舞踊教室🌸






尾上五月日本舞踊教室動画

ダウンダウンダウンダウンダウン

https://youtu.be/2KA7NaxiMPM


 

 

尾上五月日本舞踊教室動画(長編)

ダウンダウンダウンダウンダウン

https://m.youtube.com/watch?v=Yd4HWhm7e1w&t=3s

 

 

カラコロ

尾上五月インタビュー

ダウンダウンダウンダウンダウン

https://caracoro.jp/onoe-5/


 


LINEでお気軽にお問い合わせください❣️

ダウンダウンダウンダウンダウン

🌸さつき会 尾上五月 LINE🌸