何十年に一度…
の大災害のはずが、
なんだかほとんど毎年、いくつもやってきているような気がする…

阪神淡路大震災
あのとき、

私が生きてる間に、
もうこんな大きな地震は、
二度と起こらないだろう…

私はそう思った。

しかし、
2011年3月11日、
そんなの、ただの妄想でしかなかったとわかった。

ひとの一生なんて、
ほんのつかの間、
♬夢幻のごとくなり…
と、織田信長も好んで舞ったというのに。。。
恐ろしく早いサイクルで自然は変化している。

阪神淡路大震災
で、実家と店舗が全焼し、全て灰になり、
間違いなく私の両親は、
予想もしなかった違う人生を歩むしかなくなったし、少なからず私の人生にも影響があった。

災害は、
命を奪うし、
人の人生を変える。

台風さえ来なければ…

と、
ニュースで流れたインタビュー映像の女性。

あー、本当に。

地震さえ起こらなければ、、、
今も時折そう思う。

台風は、
前もって予想ができる自然現象、
それなのに失われた命は…
あまりにも無念すぎる。

千曲川、阿武隈川、
そんなところまで大きな被害が出るなんて、
想定外…かもしれないが、
あまりに辛い、
辛いです。

使い物にならなくなった家、家財、
あー本当に、
辛い辛い辛いことばかりです。

台風のあと、
急激に冷えてきました。

どうか、
どうか避難所にいる方々が、
停電や断水で不自由な生活をする方々が、
少しでも暖かく過ごせて、
いちにちも早く、
安心して眠れる夜がきますように。

そう簡単にはいかない、、、
それはよーく知っているけれど、
それを祈らずにはいられない。

震災後美しく生まれ変わったベイエリア。神戸は、ちょっと急激に表面が綺麗になり過ぎたかも…と思えるくらいお洒落です。