歌舞伎でお馴染みの、
「成駒屋!」
「成田屋!」
「松嶋屋!」
とかいう、大向こうは、昔ながらの伝統的な芝居鑑賞の雰囲気や気分を盛り上げてくれますね…

私は、
日本舞踊の尾上流におりますが、
尾上流は、尾上菊五郎家が宗家ですので、
例えば、
尾上流の家元家のみなさまには、菊五郎家と同じ、
「音羽屋!」
という大向こうがかかります。
でも、
それは家元家のみ。
同じお名前を名乗らせていただいておりますが、ただの師範である私には、、、
単純に「五月!」でお願いします(^.^)
もし、大向こうに自信がおありの方がいらしたら…てへぺろ

なかなか、かけるタイミングの難しい大向こうですが、日本舞踊の会にもちゃんといらしていて(だいたい本職というか、専門の方が国立劇場ならば三階の後ろから、絶妙なタイミングでかけていらっしゃいます)
同じ大向こうでも、
例えば、かつての歌右衛門丈には
「大成駒!」
なんてのがかかったりしたように、
うちの家元ならば、
「家元!」
てのもありますし、
「三代目!」
てのもあります(三代目尾上菊之丞なので)
日本舞踊の会の場合、その会の主催の先生に、
「会主!」
とかかることもあります。

私のいちばん好きな大向こうは爆笑
「姫音羽!」

なんか、めっちゃ可愛いくないですか?
姫音羽…ラブラブラブ
尾上流に入門した頃、初めて尾上会に行って、えらく感動しましたっニコニコニコニコニコニコ

家元のお姉さまで、
舞踊家であり女優でもある、
尾上紫さまのことなんですよ〜

「姫」と呼ぶにあまりにふさわしい容姿ビックリマーク
踊りのスキルの高さは言うまでもありませんが、
その品格と透き通るような美しさは、、、
日本舞踊界、伝統芸能界広しと言えど、、、
まず誰もかなわないと思いますビックリマーク
あー、尾上流で良かったなーラブラブラブラブラブラブ
と、紫さんの美しい舞台を見てつくづくそう思いましたドキドキドキドキドキドキ

尾上流は、家元も若くてイケメンですし…
やっぱ、お客様に観ていただく芸術ですから、
容姿は大事!
ですし、
その中身がまた素晴らしいから言うことないです、ハイウインク

その姫音羽!
尾上紫さんのリサイタルがあります!!


10月20日(日曜日)
セルリアンタワー 能楽堂
昼の部・15時開演
夜の部・18時半開演
全席指定・8,000円









 ニコ尾上五月の日本舞踊と浴衣着付け爆笑爆笑!一日体験会あります爆笑

 
次回は…
9月14日土曜日
13時半〜15時
品川さつき会第二稽古場
品川区豊町6-10-7
お惣菜の店「味彩」内
参加費・2,000円(お茶お菓子お土産付)
お問い合わせは、
09087238130 さつき会

一日体験会のフェイスブックイベントページ

https://www.facebook.com/events/496381877805842/?ti=icl



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



こちらものぞいてみてくださいね!

ダウンダウンダウンダウンダウン

🌸尾上五月Instagram🌸

 

 

気軽に、リーズナブルに!

はじめませんか?

日本舞踊!

 

 

体験会随時開催❣️

ダウンダウンダウンダウンダウン

🌸尾上五月日本舞踊教室🌸





尾上五月日本舞踊教室動画

ダウンダウンダウンダウンダウン

https://youtu.be/2KA7NaxiMPM

 

 

尾上五月日本舞踊教室動画(長編)

ダウンダウンダウンダウンダウン

https://m.youtube.com/watch?v=Yd4HWhm7e1w&t=3s

 

 

カラコロ

尾上五月インタビュー

ダウンダウンダウンダウンダウン

https://caracoro.jp/onoe-5/


 


LINEでお気軽にお問い合わせください❣️

ダウンダウンダウンダウンダウン

🌸さつき会 尾上五月 LINE🌸