大河ドラマは、
見る人と見ない人、二極するか?と思います。


昨年、
宝塚の同期生達が集う同期会をしました。
現在の生活が東京と関西に二分してるので中をとって、浜松で開催!
期せずして、昨年は大河ドラマが「直虎」だった
ので、旅行の中に、「大河ドラマ館を見学する」が入っていました。。。
直虎ゆかりの龍潭寺や、浜松城にも行きましたがどこも韓国客でいーっぱい‼️
同期生の多くは「見たことないのよ、このドラマ」と話していまして、もっぱら私は説明役。
大河ドラマ館はじめ、ペイントされたタクシー、バスなど…
浜松は直虎一色でした❣️
きっと、今年は鹿児島がこんな風に大騒ぎ?なのでしょうか?


そう言えば、平清盛やってた年は、私の故郷神戸でも、あちこちで大河ドラマのポスターを見かけました。ですが、神戸という大都市の性質上か?大して盛り上がっている風ではありませんでした。




昨年の同期会旅行は、お天気に恵まれて楽しい楽しい一泊旅行でした❣️




さてさて、
来年の大河ドラマは、昭和39年の東京オリンピックにまつわるお話です。
大河ドラマ出演者の所作を教えている五月ですが、昭和のドラマには日本の時代劇の所作は特に必要ないかもしれません…
なので、もっぱら再来年2020年の大河ドラマ、再び戦国時代ですが、明智光秀が取り上げられますので、そこに照準を合わせております。

「せごどん」もいよいよ最終回、、、
一年本当に早いですっ‼️
ついこの間お正月かと思っていたのに、、、

お正月は、
日本文化がフューチャーされる時期です、、、
興味を持ってくださる方がたくさんいらしたら嬉しいですね…(^^)



お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い


尾上五月日本舞踊教室では、、、

随時、体験レッスンを受け付けしております! 
毎月行われます、体験会もあります(次回は1月19日)
洋服のままでも大丈夫!
まずはトライ!してみてください!
着付けも勉強できます‼️

尾上五月オフィシャルサイト
ダウンダウンダウンダウンダウン

さつき会
09087228130

Facebook尾上五月日本舞踊研究所ページ
ダウンダウンダウンダウンダウン

Facebookイベントページ
ダウンダウンダウンダウンダウン