素敵なクリスマスイルミネーション🎄

子どもの頃、店(実家は薬局)もこの季節はチカチカする電飾やツリーを飾るんですが、そのお手伝いが大好き😘でした😍

心踊る季節!



20年ほど前のアメリカでの一年半の生活で一番勉強になったのは、日本人の希薄な宗教観でした。

アメリカ人は、軽々しく「メリークリスマス」なんて、ましてや、公共の電波なんかじゃ絶対に(ここは気になる、職業柄)言わない。
お店の飾り付けも、キラキラしてるけど、書いてる文字はたいがい、「Happy Holidays!」です。


私が住んでいたアパートの上階にハンサムなおネエ系お兄さんがいて「可愛い猫がいるのよ」と誘われて仲良くしていました。
12月のある日、パーティーがあるから参加しない?と言われお邪魔したのですが、、、
「10ドルくらいのちょっとしたものを持ってきてね!」とのことで…
「クリスマスのプレゼント交換するんだ!」
と、答えたところ、、、
お兄さんの顔が、サッと曇りましたΣ(・□・;)
彼らのパーティーは、
ユダヤ教の、ハヌカを祝うものでした。。。
生まれて初めて、、、
たぶん最初で最後の「ハヌカ」パーティー…
ろうそくに灯をともす儀式…
貴重な経験でした!


アットホームで賑やかな楽しいパーティーですが、とても厳粛でした。

私が通っていたコーラスチームのホリディコンサート(絶対クリスマスコンサート…なんて軽々しく使わないのです)でも、必ず、クリスマスの歌があればハヌカの歌があり、今でもその独特のメロディーや歌詞を覚えています。

英語学校の若くて綺麗な先生は「私はジューイッシュだから、ジューイッシュとしか結婚できないの」と話していました。

クリスマスはもちろんですが、
バレンタイン、ハロウィン、最近ではイースターまで、、、
日本人のアメリカ好き🇺🇸?西洋文化好きは大変なもんですね!
確かに、、、
私も子どもの頃にはずいぶん憧れがありました…!
日曜日に放送されるウォルトディズニーの番組!古っ!笑笑
昨日幕張まで行きましたので、シンデレラ城を見ながら、、、様々なことを考えました。


この先、、、
外国人労働者がたくさん日本に暮らすようになると、、、
一体どうなっていくんでしょうね…



そうして、
12月25日が終われば、ホテルも商店も急いでデコレーションを純和風にチェンジ‼️

日本は誠におもしろい国🤣



サンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタ


尾上五月日本舞踊教室では

随時、体験レッスンを受け付けしております! 
毎月行われます、体験会もあります(次回は12月8日)
洋服のままでも大丈夫!
まずはトライ!してみてください!
着付けも勉強できます‼️

尾上五月オフィシャルサイト
ダウンダウンダウンダウンダウン

さつき会
09087228130

Facebook尾上五月日本舞踊研究所ページ
ダウンダウンダウンダウンダウン