Habit!

僕は今、ハビットこそが、自分を変えるためのスキルだと思っている。

SEKAI NO OWARI による新曲「Habit」 が2022年の4月28日に配信リリースされ、一昨年のレコード大賞にも輝きました。

 

ここで言う「Habit」とは、人間の習性と言っていますが・・・

 

僕は、どうしても自身の仕事柄、この歌詞を聴きながら、

 

全く違った観点からHabitと言う響きに、わーーこれ!これ!と自分の中から湧いてきたことがあった!

なので、これをシェアしたいと思います。

 

ふっと全く違う「人間の習性」を感じてしまったんです。

 

 

 

どこまでも続く階段!

そしてどこまでも降る階段!



人生は山あり谷ありですね。

 

 

当たり前に行動している生活習慣からしか見えてこない未来!

 

 

あなたは、毎日の生活の中で、当たり前に朝!目が覚めたら、顔を洗い、歯を磨き、食事をしますよね!

これは、当たり前だとあなたは思っていますが・・・

では当たり前とは???なんでしょうか?

きっとあなたは「誰もがやっている習慣」を当たり前と思っていると思います。

 

そしてその当たり前の習慣をやれないと、これ許せない!事と自分であっても人であってもその習慣の人間を差別してしまいます。

 

例えば、自分が今までやって来た事とは親や家族がやって来たことがあなたの習性にもなっていたら・・・

 

もし、他人の家族が自分とは全く違った習慣を持っていたら、それは受け入れない!と言うあなたの習性(Habit)が許しません。

 

でも、人間は誰もが、自分の習性を正しいと生きてきています。

 

だから、その習性は習性としてあなたが肯定してあげることが大事なんです。

受け入れるのではなく、それは相手にとっての人生観でもあることを認めてあげることが大事だと思うんです。

 

 

『Habit』の歌の中で、分類したがるヤツ!とありますが、もちろん、これは、若者への新しいエールソングでもあるのですが、これは人類、特に大人が気づかないといけないと思いました。

 

大事なことは自分の習慣は自分にとって本当に正しい習慣なの?と常に自身を見つめることが大事になります。

 

当たり前とは一体なんなの?

そして、自分以外の人がやっている習慣を見ることで、それが何故?相手が正しいと思ってやっているのか?習慣にしているのか?

 

僕は常に相手が何故?それを正しいと思ってやっているのか?

絶対におかしいでしょう!!と思っても、その相手が正しいと思ったり自分にとってこの習慣や方法が一番正しいと思うからそれをずーっとやってきた事などを聞き出すことが好きなんです。

 

 

そうすると・・・
思わぬ相手の答えが返って来ます。

 

わーーそうだったの???!!
そんな驚く答えが返って来ます。

 

そして納得したり、感動したり、悲しくなったりその人に今度は共感まで生まれることもあります。

 

これからも自分の習慣を大事にし、そして、これからも色々な人との出会いから素晴らしい習慣を学びたいと思っています。