先日、富永愛さんの著書「美の法則」を読みました。

 

 

その中で、愛さんは、「美の基本軸はバランス」美しさの定義はいろいろあるけれど、今私が思う美しさの軸になるものとは、「バランス」。17歳からランウェイを歩き、たどり着いた、私なりの結論である。

人は、バランスで生きている。・・・

と書いてありました。

 

これを読んで、僕なりに、愛さんの歩き方の研究で行き着いた、美の軸とは・・・

「重力と引力とバランス」

実は、これこそが、日本女性の骨格に合った身体のバランスの作り方だと感じました。

 

 

あなたはきっと、身体のバランスと聞いていても、一体何を言っているのか、わからないと思います。


そうなんです!

このバランスを自分自身で実感することがとても難しいのですね!


しかも、それを、いつでも、どんな時でも、無意識で歩けるようになることは、本当に難しいのです。

 

 

愛さんも言ってますよ、「美は一日にしてならず、大事なのは、基本を続けること!なんです」

 

 

あなたは、パリコレモデルの富永愛さんでも、何年も掛かったのですから、それは、誰もができない!と思っているかもしれませんね!

 

 

でも、安心してください。

 

 

実は、誰もが出来るんです。

 

 

 

ほら!!愛さんも言ってますよね!


基本を続けること!なんですね。

 

では、どのようにしたら美しい歩き方が出来るのでしょうか?



では、愛さんのランウェイを学んでいきましょう。

 

 

先ず、あなたが身につけるのに大事なことは、歩く事を学ぶのでは無く、姿勢(立つ)なんです。

 

ここでは立つための3つの大切な事を身に付けましょう。

 

 

1、呼吸を吐きながら、骨盤を立たせて立つ

2、「内くるぶし」(内側の脚のくるぶし)を意識して立ちます

3、背筋は胸を張って「ぴーんとしない!」で立つ

 

 

今回は1「呼吸を吐きながら、骨盤を立たせて立つ」を学んでください。

呼吸はスーッと口から吐きながら、骨盤を立たせましょう。

この時のイメージ・・・

マイケルジャクソンの股間を引き上げるような「ポーーーー」を意識してください。

 

 

 

 

 

骨盤が美しく立ちます。

 

あまり無理をしないでくださいね。(自己責任で行ってくださいね!)

ゆっくりと口から吐きながら・・・ゆっくりと骨盤を立たせましょう。

 

この動作ができると・・・くるぶしの方に軸が移る感じがわかってきますよ!

やってみてくださいね。

 

 

次回は・・・
2、「内くるぶし」(内側の脚のくるぶし)を意識して立ちます

いつもありがとうございます。