あなたは、『無意識を意識した事』ってありますか?

『シンデレラビューティーウォークin東京』12月5日 広尾迎賓館於

佳乃先生とさとこ先生は『プロの着物モデル』さんも教えております。

 

えっ!『無意識』なんだから意識できないでしょう!!

 

 

そうですよね〜

でも、ちょっと思い出してみて下ささい。

 

例えば・・・

 

・無我夢中でパソコンを打っている時、ふっと自分の姿勢が猫背だったりする瞬間を感じたり、

・朝、歯を磨いている時、肩に無意識に力が入っている事を、あっ力が入っている!と実感した事があったり。

・朝の忙しい中でメイクをしている時、両肩に力が入っていたり、

・車の運転でハンドルを握った時、力がギュッと入っていたり、

・椅子から立ち上がる瞬間に、それっ!と心の中で言ったり、体に力が入っている事を感じたり、

・重たいショルダーバックをかついで歩いている時、何故か上半身に入る力を感じたり

・掃除機で掃除をしている時の力の入り方だったり、

・朝の満員通勤の中で、揺れている姿勢を無意識に元の体勢に戻そうとする時、

・着物を来た時に、自然と美しい姿勢を意識して、無意識に力がはってしまう事、

 

この中で一つでも・・・・

あぁ、ある、ある!と思うあなたであれば

今後の日常生活の無意識での行動を、時々チェックしてみて下さい。

 

きっと、1日の中で、ほとんどが無意識で力は入っている事が多いと思いますよ!

 

 

『シンデレラビューティーウォークin東京』12月5日 広尾迎賓館於

『着物コンテスト受賞者』でもはらさとこ先生の振る舞いは気品に満ちております。

 

今の研究によると・・・

人間の1日の行動の中の80パーセントは無意識の習慣・・・「無意識の領域」だそうです。

 

 

そして、その「無意識の領域」で動く行動は「今までのあなたの過去の経験」で動くと言われております。

 

だから・・

あなた自身が『無意識(潜在意識)の中に、

全ての行動は「力」を入れないと体は動かない!』

とインプットしていたとしたら・・・

 

 

どんなに頑張って『力らを抜こう!』と思ってみても、

意識している時は、出来ていても、

あなたの『無意識の領域』がまた作動し始めると、元に戻ってしまうのですね。

 

 

例えば・・・

 

『美しい姿勢』を意識したり

『美しく歩きたい!』と思ってレッスンをしても・・・

 

あなた自身が、

頑張って、真っ直ぐに立って・・・

肩甲骨をくっ付けてね・・・

姿勢を正して・・・

アゴは引かないとだめ!・・

ウエストはそって・・・

頭の上に本を載せて落ちないように・・・

鏡を観て、確認して・・・

・・・・

・・・・・・???

 

このレッスンをいくら続けも、

意識している時だけは、確かに美しい姿勢ですが・・・

美しさは続ける事は出来ません。

 

『無意識の領域』を変えない限り『身に付ける事』は出来ないのです。

 

 

 

『シンデレラビューティーウォークin東京』12月5日 広尾迎賓館於

美しい川のせせらぎを観ている、宇井信子先生とはらさとこ先生です。

 

では、どうしたら『無意識の領域を磨く』事ができるのでしょうか?

 

実は、人間が無意識で習慣で行動できるのは・・・

「ワクワクした感覚の持続している時」や「自分が好きな事をしている時」「喜びや幸せを感じたいと思っている時」や「快楽が得られる」時なんです。

 

または、それ以上にすぐに『無意識の領域』を変える方法とは・・・

「苦痛から抜け出す事への行動」「今の痛みを取る方法」「今までの苦しみから逃げたい」と思う行動から生まれます。

 

 

だから・・・

姿勢を正しく美しくしたい!と思ったら、常にワクワク感をあなたの脳が実感しない限り・・・

美しい姿勢の習慣が、あなたにとって「喜びや幸せを感じたいと思っている時」や「快楽が得られる」モノでなければ絶対に身に着ける事は出来ません。

 

 

 

 

話をちょっと変えてみましょう!

 

『人間も他の動物や植物と同じで、自然界に生まれ、地球のいろいろな自然環境と共に生存している』

そして、全ての地球で生存している全ての生物には『重力』が掛っていんですね。

 

ちょっと難しいかもしれませんが・・・ついて来て下さいね!

 

 

野山に咲く『花』や『草木』を見れば、誰もが心が安らぎ、自然と平和な気持ちになります・・・

 

 

それは『花』や『草木』は誰かに観てもらいたい!と思って咲いているのでは無くて・・・

生命の生存する事だけに自然界は動いております、

 

 

だから地球に生存する事とは『重力』に逆らわずに生きる事がもっとも大事なんです。

 

全ての花は、様々な環境の中で耐えられる様な姿、色、さまざまな子孫の残し方、を常に今も進化し続けております。

しかし、その進化が止まった生物は絶滅します。

 

ひまわりは太陽に向かってスーッと伸びて、大きな華を咲かせます。

百合は、大地から緩やかなラインでスーッとお辞儀をしながら質素に華を咲かせます。

その様に、様々な華の魅力や美しさは、違っていいんです。

 

全ての女性も美しい自然界の花と同じなんですね。

 

それぞれが自分の価値観を信じて、誰にも遠慮しないで、『重力とバランス』を保ちながら、力の抜けてた、天に向かってスーッと伸びた姿勢で振る舞う事ができれば、それがあなたにとっての一番に『輝ける領域』なんです

 

『シンデレラビューティーウォークin東京』12月5日 広尾迎賓館於

この度の中心者でもある結城あすか先生、この日が大成功にお得られた

陰では様々なご苦労があったと思います。本当にお疲れ様でした。

 

 

実は・・・

その方法が『KIMONOビューティウォーク』の基本レッスンなんです。

 

 

では、その『KIMONOビューティウォークの基本レッスン』をこれから一つ一つ、教えて行きたいと思います。

 

 

実は、これは日本古来からあった方法なのですが・・・

今、これを教えられる人は私の知る限り【私とSBMしぐさ美人講師】以外には誰もおりません。

 

 

だから、是非ともあなた自身が・・・

 

 

私の話を聞いて、『あっ!この方法はいいかもしれない!!』と思っていただけたら是非とも毎日の習慣(ルーティン)にしてみて下さいね。

 

 

 

では、先ず初めは・・・

 

日常の振る舞いで『重力を実感する』レッスンから始めましょう!

 

これは、いつでも、どこでも・・・

何も器具や機械を使わなくてもすぐにできる方法なので、

しかも・・誰でも簡単に出来ますので試してくださいね。

 

 

今回のレッスン
『躰のバランス感覚を掴む』

https://vimeo.com/250226762

人間の躰のバランス感覚は、とても微妙な調整で釣り合っております。
しかし・・・無意識で貴女の頭が、バランスに逆らっている場合もあります。

本来ならば、無意識のうちにこのバランス感覚が身に付けばいいのですが、残念ながら、無意識では身につける事がほとんどできないのです。

それは、貴女の幼い時からの『生活習慣』や『親からの躾』で備わってしまっているのです。

このレッスンでは・・・無意識によって『バランス感覚』を失った貴女の躰を着物の振る舞いを通じて正常に戻す事を学んでいきたいと思います。

着物の振る舞いは本当にすばらしい女性のスキルなのですね!

 

 

 

 

【SBMしぐさ美人】の『KIMONOビューティウォーク』のコンセプトとは!

着物を美しく魅せるのでは無く・・・

着物を纏った女性自身の「気品」や「優雅さ」「雰囲気」「粋」「空気感」「湧き立つ香り」そして、それを『流れ流ような歩きと優雅な振る舞い』を通じて、観ている観客ではなく・・・自分自身の為に輝ける居場所(ステージ)を創り出すのです。

 

 

着物は女性をさらに引き立てるアイテムであり

自分の価値を表現する為のモノなんですが・・・

着物の魅了を引き出す女性こそが、これから求められる女性だと思います。