あなたは・・・美しい着物姿を求め、着付けを大勢の生徒さんに教えてこられたのですね。


でも・・・

あなたは、今の技術にも満足で出来ずに、

さらに最高の美しさを求めますね!

多分、生涯をかけて追求し続けて行くことでしょう・・・

 

そして、もっと生徒さんに喜んでもらえるう様な自分になって行こう!

もっと、頼り甲斐のある先生になろう・・・

そう、思っているのではないでしょうか?

 

でも、そんな中・・・

生徒さんから、もっと慕われたい、信頼をしてもらいたい!

常に生徒から見られて(監視されて)いる自分に・・・

心細くなったり、不安になったりする事もある事でしょう。

 

自分を信じて自分を幸せにする・・・そのためのレッスン

 

自分の生徒さんに、どう言ったら、もっと着付けを上手くさせてあげられるのだろうか?
そして、続けてくれるのだろうか?

怒るべきか?
褒めて教えるべきなのか?

 

そうなんです!

 

また・・・

生徒さんに嫌われない様に、自分を演出しなくてはなりませんよね!

 

 

また、新しい生徒さんにも来て欲しいし・・

今までの生徒さんにはもっと、ワクワクする様な事を常に考えて行かないといけないし・・・

 

これって・・・本当にしんどいですよね~

 

生徒をワクワクさせようとしてはいけない!

自分が楽しむ事が大事なんですね・・・

 

 

そうなんですね!

 

 

確かに・・・

着付け講師は、着物姿をより美しく魅せる方法を教えることが職業なんですが・・・

実は、知らない内に・・

 

自分自身を義勢にしているかも知れません!

 

自分を犠牲・・・・????

 

 

そんなんですよ!

 

 

何が犠牲だと思いますか?

 

 

それは・・・

 

あなたが着付け講師になった時の、ワクワク感や着物に対する喜びが薄れてきていたり、

生徒さんに集中するあまり、自分が何の為に、この道を志したのか?

この自分の想いを・・・

『自分自身の初心の心を義勢にして来た』のではないでしょうか。

 

 

あなたが、着付け講師になった時の、想いは何だったでしょうか?

 

 

あすか講師は自分を大切に、さらに自分を高める・・・

だから・・・

 

 

着物が大好きなので、もっと本格的に着物が着たい!

そして、人にも教えてあげられる様になりたい!

 

 

・・・・ですよね!

 

 

でも、それは・・・

自分の好きな着付けて、自分だけの居場所を作り、自分の人生を輝かせたい!

そして、両親や愛する人に喜んでもらえるから・・・

子供たちを、家族も驚かせたい!喜ばせたい!・・・

収入もある程度は頂ける様になりたい!

そう思って着付け講師になったのではないでしょうか?

 

 

でも、ここで・・・

何か大事な事を忘れているともいます

・・・・・・・?

 

 

それは、あなたの着物への喜びが、

もう「プロフェッショナルの惰性化」になってしまっている事なんですね!

 

 

「プロフェッショナルの惰性化」とは・・・

あなたの元に来る生徒さんは、着物を着た事がない女性や・・・着物は着れるけれどもっと美しく着てみたい!・・・また、着物を人に着せて上げたい!

 

こんな女性が、あなたのところに参りますね!

 

でも・・・その女性があなたから学びたい!と思ったものとは、何でしょうね?

 

 

そうです!

着物を美しく身に付ける方法やテクニックや・・

人に美しく着せる方法ですよね!

 

 

でも???
本当でしょうか?

 

京都でのビューティウォークでは・・・

人生の喜びや未来への思い想いを美しく歩く事で美しく表現した。

 

 

ここが「プロフェッショナル」としての

あなたの『落とし穴』なんですよ!

 

 

実は、生徒さんは・・・

この先生(あなたのことですよ!)のところで着付けを学べば・・・先生の様に幸せになれる!

 

あなたと一緒の時間を共有できる!・・・そうなれば、あなたに近ずいていける!

 

あなたの様な輝く女性になれる!

 

あなたから喜びや幸せ感を貰える!

 

これが、着付けを全く知らない生徒さんの想いなんです。

 

これこそが・・・

一番、あなたから『身に付けたい!』思い、なんです!

 

着物は、美しく自分を表現できる・・・

気品よく振る舞えるためにある、事をあなたは知っています・・・

 

 

 

初めての生徒さんは、何を学ぼう!とか・・相手は、まだ、何も知りません。

だから、あなたが一番大事にする事とは、あなたが初めて着付けの先生から学んだ時のワクワ感を、思い出しながら・・・生徒さんの想いを大事にして接して、決して初めから着付けのノウハウを教えてはいけないのです。

・・・一緒に「着付けの喜びを共有する」事が大事なんですね。

 

 

 

その生徒さんから見たあなたは・・・

自分が目指して行きたい夢を、もう、現実に実現している!

そう!生徒さんにとっての憧れの女性なんです。

 

そして・・この先生に付いていけば、

必ず、私も先生の様な女性になれるんだわ!

・・・と心の底で思っているんですね。

 

 

だから・・・

着付け講師のあなたは・・・

自分がもっと生徒さんの為にとか、

生徒さんが逃げない様にとか・・・

新しい生徒さんを集めることに執着する事はやめましょう!

 

 

だって・・・

あなたは、本当に価値のわかる女性なのですから、

もっと堂々と、生き生きとワクワクしながら振舞ってください。

 

そして・・・

今いる、あなたの事を知り尽くした生徒さんには・・・

多分、技術はあなたから沢山教えてもたっらので・・・少し、マンネリ化していると思います。

 

 

多分あなたも・・・

マンネリ化していたり、惰性化が始まってスクール自体が、どんよりとしているのかもしれんませんね・・・

 

着物をただ着るだけでは、自分が可哀想・・・

着物はあなたを束縛から解き放すためのモノなのですね・・

 

 

その様な場合は・・・

着物の着付けを何故教えたかったのか・・・

初めての初心に戻ってみてはいかがでしょうか?

 

 

着物姿を美しくして・・・

その後、あなたは何を目指したかったのでしょうか?

 

今ならばきっと・・・

あなたは、その答えが出ると思いますよ!

 

この頃、着物を着て聞く場所がないわ・・・と聞くのですが、着物を着て行く場所やシチュエーションも時代と共にどんどんと変化しています。

多分、着物文化は永遠に無くならないでしょう!

 

なので、あなたはその時代の先端に心を傾けて行く事が大事ですよ。

 

それは・・・真剣に着物の着付けを続けて来た、あなたしかできないんですから!

 

 

着物で美しく振る舞えるあなただからこそ・・・

「心の表現」や「着物姿でワクワク活動」している、あなたしかできない表現だと思います!

 

ただ、『着物を美しく着る』の時代はもう終わります。

これからは『着物で美しく人生を自由に振る舞える女性』

 

 

 

価値ある一流の女性とは、自分の価値を知り大事にできる、

振る舞いとは、心の解放と言う事を知っている女性なんですね!

 

趣味で高価な着物購入し・・・
自慢していた時代はもう終わります。

 

 

そうなんですね・・・

時代の先端とは・・・心の表現、思いの表現、心の解放・・・この思いで着物を自分のアイデンティティーや表現する女性が今後は世界に大勢、生まれてくるでしょう。

 

なので・・・

あなたは、自分が何のために着物を着るのか??

それをワクワクする様な思いで表現して下さい。

決して生徒さんの為、とか生活の為!と思っては、自分が可哀想になりますよ!

 

あなたの価値をもっと、もっと、世界に広げて行ってくださいね!



着付け講師が、女性として、さらなる高嶺を求めて人生を輝かせる為の、プロフェッショナル マスター講師Classとは・・・

http://shigusabijin.com/lp/course/index.html