今回は・・・
○○の専門家が、一般の生徒さんに教える時に、絶対に大事なこと!

まずは初めに、これだけは、やってはいけない!3つの秘訣を教えましょう!

 

いつも聖母の様な微笑みのあすか先生・・・

 

やってはいけない!3つの秘訣とは・・・

 

・自分が今まで身に付けてきた知識を教てはいけない!

・絶対に怒って教えてはいけない!

・相手のためを思って・・・短期間で多くの知識を教えてはいけない!

 

この3つなんですね!

 

 

でも?なんで・・・

 

これって!私が専門家として、学んで来た事だから・・

やってはいけないなんてどう考えてもおかしいと思う・・・

と思うと思いますが・・

 

実はこれが本当に大事なんですね!

 

熊本ワンデイレッスンにて
准師範の西村里子先生のなんと優しそうな眼差し・・・

 

 

・自分の今まで学んで身に付けてきた知識を教てはいけない!

 

自分が学んできたことは、一般の女性の知識ではなく専門家になるための知識なんです・・・

また、あなたを知って、あなたの様な素敵な女性に習いたい!・・・とせっかく、あなたを選んでくれたんですから、もっとその女性とコミニュケーションを取る事から初めてみてください。

 

多分・・・あなたはこの話を『腑に落ちない』と思っているでしょうね!

 

 

でも・・・

あなたの様になりたい!と思っても、一般の女性が、そう簡単にあなたの様になれる何て思っていないですよ!

 

でも、あなたが思っている事・・・・・

 

私を選んでくれたんだから、絶対に私の様になる様に、してあげよう!と思いますよね!

 

 

でも、そこで、相手は決して、あなたの様になりたい!とは思っていると思いますが・・・

 

でも、実際は、あなたを憧れて、あなたと共に過ごせる時間を大切にしているだけなんです!

 

 

もっと、わかりやすく話すと・・・

 

あなたの様になる事ではなく、あなたと一緒に共有できる時間や空間が、自分にとって最高の時間だと思っているのです。

 

もちろん、それだけではなく、絶対この先生は私の悩みを解決してくれる!と思い込んでいますが、先ずは、じっくりと楽しい空間を創りながら、コミニュケーションを作り出してみてください。

 

そして、相手が安心して・・・

悩みをポツリ!ポツリ!と話だすところから初めてみてください。

 

もし、あなたが、何か作品を作ったり、料理の先生だとしても・・・

先ずは、何故?あなたを選んで、来てくれたのか?を相手から聞くところから初めてください。

 

 

きっと・・・

何故?あなたを選んだのか・・・
その答えを聞いた時、

あなたの方が驚くかもしれませんよ!

 

先ずは、あなたが生徒さんになった女性と、

一緒に楽しい空間づくりを心が得るところから初めてみましょう!

 

あなた自身も・・・

相手を、ただスキルを教えるだけの時間ではなく、

相手と生徒の関係の前に、楽しんでいける様に心がけてみてください。

 

それが、一番長続きできる関係性に必要なスキルなんですよ!

 

実は、これが・・・専門家に足りないスキルなんですね!

 

佐賀でのレッスンより
井口紀子先生の愛情たっぷりレッスン!

・絶対に怒って教えてはいけない!

 

これも、大事ですよ!

 

絶対に怒ってはいけない・・・

だって、相手は楽しみに来ているんですよ!

決して、怒られてまで、上手くなりたい!なんて思っておりませんよ!

 

 

あなたは多分怒られながら、注意されながら専門家となって来ました・・・

でも、これはあなた自身が求めてきた道なんです。

 

 

時代はどんどんと変化してきます。

 

また、あなた自身が『私は怖いですよ!、専門家になるにはその苦労や挑戦が大事!』と思って集客していたら・・・

多分生徒さんも『怒られる事に慣れているので大丈夫です』

 

 

しかし・・・

もし!あなたが『誰もだ簡単に学ぶ事ができます!』とか『初心者歓迎』とうたっていたとすれば・・・・

あなたは詐欺になりますよ!

 

 

だから、褒めてあげる、ところから初めてくださいね。

 

そして・・・

その生徒さんが、もしも!、もっとあなたの様に専門家になりたい!と思った時は・・・

どうぞ、遠慮なく鍛えてあげてくださいね!

 

熊本ワンデイレッスンより

佐賀県の公認講師の京先生は褒めて伸ばす名手ですね!

 

最後の・・・

・相手のためを思って・・・短期間で多くの知識を教えてはいけない!

 

これも、大事ですね!

相手は決して多くを学びたい!と思っておりませんよ、

 

だから、たった一つが身に着ける事ができるだけで、あなたに感謝をしてくれます。

 

そして、それが確実にできる様になったら・・・

次に進んでみましょう!

 

 

たった一つが出来たことを、相手は本当に感謝していますよ

だから、今度は、そのたった一つを何回も使える様に、してあげる事が大事になります。

 

 

そして、飽きさせない様に・・・

ちょっとだけ、別のスキルを教えてあげる事が大事になります。

 

 

あれれ!!・・・・

そう言っている私も3つも・・・教えてしまいましたね!!

 

( ´Д`)y━・~~

 

 

では・・・また!

 

宮崎県のワンデレッスンより
心から喜べるレッスンは教える方もワクワクしますよね!

 

次回は・・・

今度は、一般の女性の皆さんに・・・絶対にやらなくてはいけない!3つのことをお話しましょうね!