先日、日本舞踊の会を拝見して参りました。

 

 

その、会の中で、ある女性が踊られた舞踊に・・・

その女性の生きざまに目頭が熱くなり、

久しぶりに心が洗われた様な、

何か心がピュアーになった様な・・・

何か前向きな希望を与えてくた・・・

そんな思いにさせてくれました。

 

私は

本来、舞踊と言うのは・・・

観ていた人が感動するものだと思っております。

 

それは100人が100人とも感動する事はありません。

たった1名や2名が感動するものなのです。

 

もちろん、歌舞伎役者や日舞の有名な方は1000名、10000名と感動をさせる事でしょう。

 

でも、それは熱狂的なファンや、大掛かりな舞台装置、照明、音楽・・・

エンターテイメントのために用意された演出効果もあるのです。

 

 

私が、本当に大好きな舞踊は・・・
どこか田舎の民家の和室や庭先だったり・・・

都会の小さな空間の中たっだり・・・

時には、小さな子供も一緒に楽しめる・・・

そして、目の前にいる「大切な数人のお客様のために踊る舞踊」が大好きなんです。

 

 

あなたの好きな流派は?・・・舞踊は?・・・・

 

日本舞踊には数々の流派が存在していて、その流派ごとに、得意とする踊り方や創立者の理念やこだわりがあって、そこに集う方々も、その創立者のファンであったり、教えている先生のファンであったり、また・・・その会の舞台を観て、感動して自分も習いたいわ!と「門を叩く」(これは入会する意味なんです!)

 

そして、今では、各流派のメンバーが互いに尊重しあいながら、互いのファンの為に、流派を越えた舞踊会も開催しております。

 

また・・・

・日本舞踊と一言で言っても、その種類はとても多く、中々、自分が思い描いている「日本舞踊」が学べるのか?

・また、誰に習ったら自分が幸せになるのか?

・本当に、自分は覚える事ができるのだろうか?

・レッスンがどれくらい有って、実際に通えるのだろうか?

・費用ってどれくらい?・・そして他にも費用がかかるの?

・先生は怖いかなあ〜

・生徒さんはどんな人がいるのかな〜

・着物がきれないとできないの?

・着付けも教えてくれるの?

・どれくらい習えばいいの???

・どんな踊りが習えるの?

・踊りをやるとどんな事が身に付くの???

・もし?途中でやめる時は、大丈夫?

・もしも、他の先生が好きになった時は・・・変えられるの?

・流派の違いって一体なんなの?・・・それぞれの違いを知りたいな〜

・年齢は関係あるの?

 

 

きっとあなたは・・・

いくら学びたい!と思っても、そんな思いや悩みがあれば・・・・

結局、頭が悶々(もんもん)として、行動できないでいるかもしれませんね!

 

 

そこで・・・

日本舞踊を習いたい!と思っているあなたの悩みを、

私が・・・あなたが困らない様に「日本舞踊の世界」を全て教えたいと思います。

 

また、このブログでは、もう!実際に習いたいあなたの為の困らい、間違わない為のガイドとして話を進めますので・・・

日本舞踊の歴史や成り立ちは割愛しますね!

 

先ずは・・・

あなたが日本舞踊を習いたい!と思ったのは何故でしょうか?

 

 

その、あなたの日舞への想いが、もっとも大事になって来ますよ!

 

 

ここが、自分でもわからないとい、結局、「やっぱり自分は日舞には向いてないんだわ!」と諦めてしまいがちになりますよ!

 

・親や祖父母がやっていたので、やっと時間が取れる様になったし、今しかない!と思った。・・・のでしょうか?

・自分の振る舞いや何をやっても雑な自分を直したいと思ったから!・・・でしょうか?

・着物が好きなので、もっと美しい振る舞いをしたい!・・・と思ったのでしょうか?

・歌舞伎や舞踊会を観る機会が有って、私もあの舞台に立って輝きたい!・・・と思ったのですか?

・友人が日舞の先生なので、その人の様になりたい!と思ったのでしょうか?

・着付けをしているので、もっと立ち居振る舞いを身につけて生徒さんにもさすが!と思える様な先生になりたい!

・日本舞踊という「未知なる世界」に一度足を踏み入れたい、観てみたい!

・日常の着物の振る舞いをもっと美しくしたい!
・着物の姿勢や振る舞いにもっと自信を持ちたいと思って・・・

・ポージングを身につけたいから・・・

・将来、きっと役に立つと思って、大人の女性の気品を持ちたい・・

・体力がなく、今更、ヨガやジムに行くよりも少しずつ体力を身につけたいと思ったからでしょうか?

・友人に誘われたので・・・これもいいチャンスだ!と思ったから

・小さい時から、着物や日本文化が好きて、一度日舞も習いたいと思ったから

・親戚や母親の影響で、日舞が好きになったから

・学校サークルで知り合った先生がとても素敵だったから・・・

・パーティや集まりで、知り合った日舞の先生が、魅力的だったから・・・

・日舞の講師になって生計を立てたい!思ったから・・・

 

まだまだたくさんありますよね!

 

でも、ここで、あなたにとって「一番大事な事を教えたい」と思います。

 

 

それは・・・

あなた自身が、日本舞踊を学んで・・・

 

・舞台で自分か輝きたいのか?

・舞台ではなくて、日常の中で自分が輝きたいのか?

・もっと自信を持って自分を変えたいのか?

・輝くよりも自分の将来の為に学びたいだけのか?

・誰かに教える指導者になりたいのか?

 

これをしっかりと自分で意識する事が「日舞の学ぶ」前に絶対に大事なんですね!

 

 

 

もちろん、これ以外にもあると思いますが・・・

でも中途半端な気持ちで、自分の為に習えば何とかなるかなあ・・・

そんな思いだけてあれば、何も意味がないと思いますよ。

 

自分が何のために習いたいのか?・・・

そこを知ってからでも遅くないんですよ!

 

 

【SBMしぐさ美人】CLUBメールマガジンでは・・・
着物が好きなあなたの生活をワクワクさせる内容が満載です。
よろしければ、こちらからご登録下さいね。

https://a06.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=878&g=1&f=1