着物の美しい歩き方は・・・肩甲骨と骨盤のバランスが大事なんです!

 

今回は『肩甲骨でバランスをとる』です!

 
いつも暖かく講師を見守る准師範の結城あすか先生
 
 
このバランスが、自分で自由にコントロールできると・・・・
 
美しい姿勢を作っても、写真撮影のポージングの時でも、歩く時も、無駄な力が入らないで、とても楽になり、美しく魅せる事が出来ますよ!
 

では・・・

両手を横に開きましょう!(一文字)

 

この時に肩を上げないう様にして、肘からスーッと真横に開きます。

(肩はどんどんと下に下がる様なイメージ)

 

肩甲骨を使って両手が肩よりも少し下がったぐらいがベストです。

 

少し、二の腕がピリピリする様な感じになれば最高!

 

一文字に開いた両腕を『やじろべい』の様に肩甲骨でぶら下がっている様にします。

 

 

 

女性の身体のバランスは・・・

常に肩甲骨と骨盤の微妙なバランスで創り出します。

 

 

片方の腕が上がったら、もう片方の腕は下がりますね!

 

 

肘から上がる様に肩甲骨で引っ張り上げましょう!

 

 

今度は・・・

 

両手を開いたままで、上半身を捻ってみて下さい!

 

 

上半身を右に捻る。

上半身を左に捻る。

 

この時、骨盤は反るのではなくて・・・

立たせる様にしますよ!

 

ちょっとだけ・・・

猫背になった感じのイメージですよ!

 

 

ここまで・・・・

 

出来ましたか???

 

 

たった、これでだけの動き何ですが・・・・

肩に力が入ったり・・・

呼吸が止まったり・・・

両手がバラバラになったり・・・

 

難しいかもしれませんね!

もう一度おさらいをしましょう!

 

 

1、両手を横に一文字の様に開く

 

この時に肩を上げないう様にして、肘からスーッと真横に開きます。

(肘を天から誰かに引っ張られている様に・・・・)

 

肩の力を抜いて・・・両手が肩よりも少し下がったぐらいに上げます

 

 

次に・・・片方の腕が肩よりも上げてます・・・

その時、もう片方の腕は下がりますね!
 

いつも両腕は一文字になりますよ・・・

 

ほら!ヤジロベーを思い出して下さいね!

 

 

 

今度は、両手を開いたままで、上半身を捻ってみて下さい!

 

上半身を右に捻る。(一緒に両腕も開いたままで身体に付いてくる様にしましょう)

上半身を左に捻る。(一緒に両腕も開いたままで身体に付いてくる様にしましょう)

 

この時、骨盤は反るのではなくて・・・

立たせる様にしますよ!

 

ちょっとだけ・・・

ウエストを後ろ側に突き出す様なにイメージですよ!

 

 

今日は。ここまで!

 

イメージは・・・

自分が「ヤジロベー」になった気持ちですよ!

 

第12回 ミセス日本グランプリセミファイナルで見事!

ミセス日本グランプリに輝いた岡田千佳子さまも・・・

【SBMしぐさ美人メソッド】をこよなく愛してくれております。

岡田様は・・・結城あすか先生の生徒さまです。

【SBMしぐさ美人】CLUBメールマガジンでは・・・
着物が好きなあなたの生活をワクワクさせる内容が満載です。
よろしければ、こちらからご登録下さいね。

https://a06.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=878&g=1&f=1