いよいよ!世界が注目する、ラグビーワールドカップが開催されますね!

https://victorysportsnews.com/articles/5719/original

 

 

今、日本は、どこもラグビーワールドカップ一色ですね。

 

又、来年はオリンピック・パラリンピックイヤーです。

 

大勢の外国人旅行客も、この時を期に、想像を絶する様な勢いで・・・

押し寄せてくると思います。

 

 

 

 

実は・・・私たちはラグビー選手と同じレッスンをしています。

でも、筋トレではないんですよ!

力を入れないレッスン何ですよ!!!

これって信じられますか???

 

 

 

そこで今日は、ラグビーとしぐさ美人が、思わぬところで繋がっていることを、チョッとだけお話したいと思います。

 

 

 

実は・・・

レッスンの内容が少しだけ・・・同じなんです!

 

 

えっ!・・・・・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

あの〜100キロを超えるラガーマンの訓練と着物で気品よく振る舞う女性のレッスンが同じなんですか・・・・????

 

 

【SBMしぐさ美人】メソッドでは、「ゆらぎのメソッド」があります、それは、体を仄かに軸から揺すってあげるメソッドなんですが・・・

 

その中でも『大腰筋を緩めて鍛えるメソッド』があります。

 

脚をぶらぶらと揺すってあげるだけの・・・

本当にこれって何なの???

 

と思える様なスキル何ですが・・・・・

 

 

以前に私が読んだ事がある、身体能力を高メル『和の所作』安田登著(ちくま文庫)の中に・・・

ラガーマンの野澤武史氏が安田氏から学んだ『大腰筋のメソッド』が日本の伝統芸能の能から学んだ練習方法だったとの記事を様んで驚きました。(P 114)https://books.rakuten.co.jp/rb/6727626/?l-id=search-c-item-img-08

 

このレッスンで、野澤武史氏は沢山の実績を残しやがて頂点を上ります。

 

 

その、大腰筋メソッドは・・・・実は、私が教えている【SBMしぐさ美人】スキルでもある・・・

京都の舞妓さんや、芸妓さんの歩き、歌舞伎の女形さんの昔の訓練とも共通していたこと何ですよ。

 

 

それが、何故??

 

格闘スポーツでもある様なラグビー選手が学んでいたのか????

 

 

それは、一流のスポーツ選手は、殆どが、日本の古来の体の使い方を学んでいるんですが、それは何故か?

 

 

それは・・・

1、無駄な力を入れないで最大の力を発揮させることができる。

2、使いながら疲れを取ることができる(無意識にオンオフをしっかりと使い分けることができている)

3、筋肉を休ませることを無意識にできる

4、重力と身体のバランス感覚を養い無理のないパフォーマンスができる。

5、無理をしないから事故を未然に防ぐことができる

6、0,001秒でも早く迅速に体を動かせる様に無意識状態でリラックスができる

7、流れる様な美しい動きが身に付けることで無駄な動きをしなくなる

 

 

 

【SBMしぐさ美人】メソッドでは

1、美しい姿勢が身に付く

2、肩甲骨との連用で、流れる様な歩き方が完成する(ビューティウォークもこれが基本となっています)

3、階段の登り降りで無駄な力を入れないでスムーズにできる

4、足腰膝を守りながら美しく行動できる。

5、椅子や正座からも無理なくスーッと立ち上がりスーッと座ることができる様になる

6、お腹が締り、ヒップアップ効果が期待できる

7、着物を長時間着て動いていても疲れない!

 

これからもっと!・・・・

日本古来の文化の基本が世界の一流の女性たちのパフォーマンスを輝かせることになると思いますよ!

 

 

世界一美しい着物の振る舞い!

 

【SBMしぐさ美人】佐竹永光