いつも、ブログを講読して頂きまして、誠にありがとうございます。

 

【しぐさ美人】の佐竹永光です。

 

 

 

貴女は着物姿が自分でもうっとり (((o(*゚▽゚*)o))) するほどの自信を持っておりますか?

 

 

そんな貴女であれば、これからお話することは関係ありません。

 

 

 

もし?貴女が少しでも着物姿が綺麗になりたい!

 

 

 

誰もが振り向く様な着物姿や振舞を身につけたい!と思ったならば最後までお読み下さい。

 

 

 

貴女は綺麗な姿勢や着物姿を治す為に、努力をしていますでしょうか?

 

 

 

多分貴女は毎日の行動の中で例えばショッピングウインドウーに映った自分の姿を観てハッとしたり・・・

 

 

自分の隣を颯爽と歩く女性に出会ったり・・・

 

 

電車の中で若い女性がスマホに集中している姿を見た時、自分の姿も気になったり・・・

 

 

ファッションモデルをまじかで観たり・・・

 

 

和服で歌舞伎座やパーティー、祝賀パーティーに参加した時の自信の無さを感じた時・・

 

 

呉服の集まりで年配者や着物の先生達の姿勢が悪く自分もあの様に映っているのかしら?と愕然とした時・・・

 

 

貴女は自分自身の姿を振り返って「自分の着物姿」を想像したりした事が一度や二度はあると思います。

 

 

でも・・・この着物の姿勢や立ち居振舞い、しぐさを学ぶところは今間で日本のどこにもありませんでした。

 

 

 

 

本当に不思議なのですね。

 

 

 

本日は、この「着物の美しい姿勢」をどうずれば治す事ができるのか?

 

 

 

しかも・・・毎日のちょっとした習慣で治す事が出来るとしたら貴女は習慣にしますか?

 

 

本当に簡単な事なのですが・・・

 

 

【毎日のちょっとした習慣で着物姿を輝かす!】

 

 

でも・・・ちょっと待って下さい。

 

 

 

これは本当に簡単なので「な〜んだ、こんな事!!」と思った貴女は多分、何を行っても続かないでしょう?

 

 

 

また、この価値もわからと思います。

 

 

 

私はこれから教える事に「自分の43年間」かけて来ました。

 

 

 

 

とてもシンプルですが・・毎日貴女が必ず行っている習慣です。

 

 

 

 

ではいきますよ!

 

 

【 ゴミ出しは最高のしぐさメソッド 】

 

体の軸をでしっかりと支える為の習慣です。

 

肩甲骨を引きつける事で、重力との微妙なバランス感覚が養えるのです。

 

必ず腕は躰の中心(背骨)から動き出す様にするだけで無理の無い綺麗な動きを作りだす事ができ、さらに・・・広背筋が鍛えられる事で三角筋、僧帽筋も鍛えられ、美しい姿勢が生まれるのです。

 

 

1、先づは毎回出すゴミの袋を同じ袋にして左右の手で持てる様に同じ量のゴミに分けましょう。(私の場合は、片方が3キロぐらいになります。)

 

 

2、貴女の家のゴミの量が多い場合は何回と分けて行います。

 

 

3、持つ時は肩は使わない事!必ず肩甲骨で持つ様にします。

(肩甲骨の持ち方は後でワンポイントでお話しします。)

 

 

4、持つ時は骨盤を立てる様に持ちます。(若干骨盤を前にせり出すように!)

 

 

5、ゴミを持つ時は耳の後ろに肩が来る様にして持ち上げます。

 

 

6、そして軸は脚の踵(かかと)側に持って行きんがらゴミの集積所まで移動します。

 

 

 

【ポイントと注意】

 

・毎日行う事なので、回数や、方法はあまり気にし無いでお行いましょう。

 

・できれば、ゴミ出しでけで無く、毎日の「買い物」でも行って下さい。

 

・とにかくも毎日のライフスタイルに取り入れる事が大切なのです。

 

・簡単な様ですが、結構意識をしないと「肩に力が入って」持つ様になってしまします。(これではダメです。)

 

・始めはゴミはなるべく小さいビニールで何回も運んだ方が肩甲骨を痛めませんので注意をして習慣にしてみて下さい。

 

 

【肩甲骨を使っての持ち方】

 

・肩を後ろの下にスライドさせ、なるべく「二の腕」を外側に開く様にして肩甲骨をつけます。

 

・そして肩甲骨から腕が生えた様に『天使の翼』してゴミ袋を持ちます。

 

 

・皆さんの中には、なんで?ゴミ出し?・・と思っている方は多いと思います。

 

しかし・・・この日常生活の全てが美しく観える事が貴女を輝かせるカギなのです。

 

 

多分貴女は・・・「ゴミ」を出す時は忙しい通勤時間の方も多いと思います、そんな時だからこそ!、余裕を持って「たかがゴミ出し」・・・されど「ゴミ出し」

 

 

 

 

なんで私だけが・・・ゴミ出しなの???と思っている貴女!

 

では無くで・・・ゴミ出しこそ!最高のスキルを磨くレッスンなのです!

 

 

 

明日から貴女は最高の笑顔で・・・ゴミ出しを行ってみて下さい。

 

 

貴女のお住まいのマンションや地域全体が変わってきますよ!!

 

 

 

 

 

 

次回は・・・貴女の「二の腕を最高に美しく見せる為のメソッド」です。