我が家のファミリーカー「ミライース」!

走行距離も7万キロを超えて昨年辺りからCVTオイルの油温が高くなるとゼロ発進でCVTの滑りが多く尚且つ突然クラッチ?が繋がるような感じで助手席の嫁さんはムチ打ちになりそうな状態。

取り敢えずCVTのオイル交換でもしようかと、、

新車から一度も交換しない&CVTという事で交換する事でCVTが壊れる可能性が大?

壊れたら新型のミライースか中古のアクアにでも買い替えようかと敢えてチャレンジ!

4リットル缶しか販売されてないのでフィルターも同時交換↓

 

赤いオイルのはずですがやはりかなり黒くなってます!

フィルターも新旧並べてみた↓

右側の新品フィルターが白いのに対して左側の7万キロ走破の物は真っ黒!

そしてオイルパンもパーツクリーナーで吹きあげます↓

めっちゃ鉄粉でザラザラです。

そして勿論オイルは純正↓

いつもの如く画像がひっくり返ってます、、?

初期型イースはこのオイルが専用品らしい。

ネット情報では4リットル必要との事だったが実際は3リットル位で大丈夫だったので入れたあとから抜いてみた。

(緊張MAX)

最後の仕上げに会社のツールを借りてセッティング↓

 

難しい事はよく分からんがCVTのベルトに掛ける圧を新油用に上げるのか?

そして試乗、、

結果は、、

めっちゃ良くなった!!

新車で購入したんですが(親父が)殆ど新車時のCVTのフィーリングに戻ったよ!

ディーラーでお願いしたら恐らく3万円くらい掛かるだろうが自分でやったので部品代とオイル代の15000円以内で収まったけど これなら3万円の値打ちはあるね!

来週の東京弾丸ドライブはポルシェで行こうと思ってたけどここまで快調になったらミライースで行こうかと、、、