「ゆるす」のが難しいのなら。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

本日、天赦日。
天がすべてを赦(ゆる)す日…

 

***

 

「許せないココロ」は、

誰しも持っています。
 

そこに気づいたとしても、

 

それを心底、

許せるかというと、

 

それはまた別問題です。

ココロを変えることは、

カラダを変えることより難しい…。

そこで僕は

クライアントさんに

ココロの重要性や

ふだんのココロ持ちを

強調しながらも、

 

もっとカラダにフォーカスし、

カラダの習慣を変えてみる方法を

お伝えするようになりました。

***


それが、

ゆるすいっち。
あくまで、まずカラダの方に

焦点を合わせ、

カラダを緩ませることに

集中してもらったのです。

***


「ゆるすいっち」は、

7つあります。

 

7つのカラダの

エクササイズです。
 

これをクライアントさんそれぞれの

状態に合わせて、

取り組んでもらうようにしました。

すると、どうでしょう。

あれだけ許せないと思っていた母親を、

許せる気持ちになった。
 

あれだけイヤだと思っていた上司が、

ぜんぜん気にならなくなった。
 

絶対に許せないと

思っていた過去の出来事を、

すっかり手放すことができた。

…という声を、

たくさんいただくようになったのです。

***


カラダにフォーカスしただけ。
ほんの少しエクササイズを

取り入れただけ。

それだけで、

カラダばかりかココロまで緩み、

「許せないココロ」が

つぎつぎと氷解していったのでした。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

 

怒りはコチラ。

      ▼