“関係性”の中で生じる病。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

代表作、

 

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点  

 

で、僕は、

 

「私は、多くの病気は、その方の

周囲の人間関係において生じる、

と考えています。
 
病気のココロを読み解くとき、

そこにはいつも誰かとの関係が、

浮き彫りになってくるからです。」

 

と書きました。

 

また、

 

では、  

 

「長年のカウンセリング経験から

言えることは、病気の背景には、

たいてい人間関係の問題が

隠されているということです。


パートナーや親、子供など、

本当にわかってほしい人に

自分を理解してもらえない

悲しみやさみしさ。

 

職場の人との対立や友人に

嫌われることを恐れて抑え込んできた、

不満やいらだちなど……。

 

そんなストレスが溜まりに溜まった結果、

カラダの症状となって表われるケースに

たくさん関わってきました。」

 

と書きました。


***


いま、現代社会の人間関係は

風の時代への洗礼を受けています。


風とは、

 

知的につながる、

興味でつながる、

あまり執着しない、
共感しすぎない、

半ばドライでいる、

適切にバウンダリー(境界線)を引く

 

といった性質を持ちます。

 

***

 

僕が見てきた

人間関係の本質。

 

そして、

幸せを選択するための

コミュニケーションのあり方。

 

そのコミュニケーションの秘密の鍵を、

お届けしたいと思っています。

    ↓

※7月31日締め切りです!

8月、おのころ心平のオンライン

「ココロとカラダ」のQ&A講座!

★詳しくは、コチラから。