眠りが「癒し」である理由。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

今日は土曜日。

 

今夜はゆっくり眠れる人も

多いですね。

 

私たちの「意識」

の領域には、

 

自覚できる

顕在(けんざい)意識と、

 

ふだんは自覚しないものの、

私たちの行動パターンに大きな影響を

及ぼしている

潜在意識(無意識)という

領域とがあります。

 

***

 

無意識の領域には、

その奥の奥の方に、ユングが発見した

 

集合無意識というのがあって、

 

意識が無意識下で

どんどんひろがっていくと、

 

最終的に

人類が共有している広大な

その集合無意識に

行き着くと言うのです。

 

そして、

これもユングが指摘したことですが、

 

その集合無意識に

行き着く手前に、

 

民族意識や血縁意識、

家族意識などいった、

 

「意識の階層」があるのです。

 

***


 

僕はこれをヒントに、


のように意識が

折り重なっていると考えました。


そして睡眠とは、

 

意識がこの階層順に

広がっていく過程

 

だと考えるのです。


***

 

睡眠中、

「カラダ」は活動を低下させますが、

 

一方の「意識」は、

無意識層へと解放され、

どんどん「活性化」していくのです。

 

ここで、逆転発想になります。

 

「意識」を、

無意識の側から見るならば、

 

私たちがふだん、意識の主人だと

みなしている顕在意識は、

 

じつは、個室部屋にいるようなものです。

 

一方、

すぐ下の家族・血縁意識の層は、

大広間に例えられます。

 

ここでは自分の意識が、

両親、兄弟、親戚関係の

意識と接触します。


***

 

意識が無意識下に広がる

というのは、

 

自分とは別の意識と

「つながっていく」ということ。

 

眠りの行為の本質とは、

意識のつながりを求める行為だ

と言えるのです。


***

 

さて、

個室にいる意識(=顕在意識)は、

個人の意識として隔離されるので、

プライベートが守られます。

 

でも、

やっぱりそこにずーっといるのは

なんだか寂しくなってきますから、

 

大広間に出てきて、

より近しい人との「つながり」を

確認したくなってきます。

 

でも、大広間にいっぱなしだと、

今度はどこからどこまでが

自分だっけ?と

 

つながっていることが

うっとうしくなってきますから、

個室部屋に戻ろうとします。

 

こうして、人はまた

眠りから「目覚め」るのです。

 

人は生きている限り、

ずーっと眠ったままも、

ずーっと起きっぱなしも

できません。

 

呼吸と同じように、

出たり入ったり…。


***

 

以上は、不眠症の方や

昼夜逆転している引きこもりの子たちの

カウンセリングをしながら、

気づいたことなのですが、


眠りに課題のある方は

ほんとうに血縁関係(親、親戚との関係)に

深刻なストレスを抱えていたり、

 

自分でも気づかないような

家族や地域社会、職場人間関係への

ブロックを抱えていたりします。

 

だから、つながりたくない。

つながりたくないので眠れない。

 

親兄弟が寝ている間に起き、

起きている間に寝る、

引きこもりの子供たちにそれは

顕著です。

 

  ▼

いよいよ迫る!

 

第1部 10:15~11:00(45分)

 カラダのサインを読み解くマッピング

 

第2部 11:15~12:00(45分)
 副業・起業適正マッピング

 

第3部 12:15~13:00(45分)
 子育てマッピング(親子関係)

 

第4部 13:15~14:00(45分)
 人生を自分のものにする運勢マッピング

 

 

入場料に、

4回のうち1回の

参加券がつきますので
必ず受講できます。

 

***

 

会議室1A、1Bでは
アイビーマッピングの

体験ワークショップをやっています。

 



 

ワークショップは当日申込。
どれも1000円~2000円です。

 

 

***

 

トークショー、ワークショップ以外には、

個人セッションブースが展開されており、

 

・マッピングで自己発見

・月よみで自己発見

・チャクラで自己発見

 

と多彩なセッションが受けられます。

 

◆入場料3000円

(おのころワークショップ1回参加付)

 

その他、

◆ワークショップや個人セッションは、

当日現地払い(1000円~3000円)です。

 

どんな個人セッションが
ラインナップされているかは、

こちら、クリックしてください。

    ▼