今夜は、王者「しし座」の上弦の月。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

今夜、たった今20:48、

上弦の月を迎えました。

 

 

 

この真半月を迎えた瞬間、

月の向こうには、しし座がいます!



(男前!)

 

***

 

しし座は、王者。

中心の存在。

 

・me first、

・私ありき、

・まず自分が満たされてから・・・、

 

いわゆる「自己中」とは

ちょっと違ったニュアンスで

自分をちゃんと大切にできる力です。


***

 

しし座には、

 

・リーダーシップ

・堂々

・誇り

・名誉

・勇敢

・度胸

・腹をくくる

・責任感・・・

 

といった性質がありますが、

 

しし座 × 上弦の引き寄せの力、

 

上弦の半月が

しし座の性質をぐいぐい

引き寄せてくれます。

 

***


具体的にどう、

引き寄せるか・・・?

 

今日から1週間、

家族のちょっとした

変化を見つけてあげましょう。

 

何かに取り組んでいる、

何かを始めようとしている。。。

 

そうした姿勢を

大いに褒めてあげるのです。

 

・・・と同時に、

 

あなたも

あなた自身への褒め言葉を

受け取りましょう。

 

「そんなの、

誰も褒めてくれないー」

 

と思った人は、

ちょーーっと、以下のポイントを

振り返ってみましょう。


***

 

1.そもそも「褒め言葉」を

受け取る気(姿勢)がない。

 

感謝の言葉もそうですが、

受け取り下手なのです。

 

「いやいやいや・・・」、

「そんな、たいしたことないので・・・」

 

そんな受け応えが、しだいに周囲からの

あなたへの褒め言葉を奪っていきます。


2.周りがそれを言うタイミングを

つくれてない。

 

相手が褒め言葉や

感謝を言おうとする場面で

 

自分からの言葉をかぶせちゃったり、

顔を向こうに向けちゃったり、

あたふたと動いていたり。。。

 

相手に、その「間(ま)」を

与えていないということに気づきましょう。


***

 

はい、今日から、


ご飯をつくり、

家族が食べ終わって

 

なーにも言わなかったなら、

 

ゆったり、

優雅な所作を保ちつつ、

 

「おいしかった?」

 

と聞いてみましょう。

 

家族が、「うん、おいしかった」

と言わざるを得ない状況をつくる。

 

そうやって、

受け取る「間」の訓練をしましょう。

 

誰かを褒め、

誰かの褒め言葉を

堂々と受け取る。

 

なにげに、

王者の風格で。

 

今日からのこうした態度が、

この1週間の過ごし方の質を

変えていきます。

 

***

 

早割は、5月17日(金)まで

「おのころ心平 ザ・ワーク」

  ~人間関係相性編~

 

 

※くわしくは、こちらから。