帯津良一先生、88歳米寿のお祝い会。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

昨日この方、

帯津良一先生の

88歳米寿のお祝い会に

参加して参りました。

ご覧ください、

僕のこの、うれしそうな顔。

 

当の帯津先生は、女性にハグされた方がご満悦の表情。

image

そりゃ、そうでうよね。

 

やましたひでこさん、

生島ヒロシさん、由美かおるさんも

駆けつける小規模ながらも豪勢なパーティ。

image

 

僕がうれしかったのが、

旧知の3ドクターと同時に会えたこと。

山本竜隆Dr. 川嶋朗Dr. 黒丸尊治Dr.

 

指宿リトリートでお世話になった赤城純子さんも。

 

***

 

乾杯の発声を仰せつかりました。

 

ただいまご紹介にあずかりました
おのころ心平と申します。

このたびは帯津先生、88歳米寿、
誠におめでとうございます。

さて、人生には
3つの「坂」があると申します。

ひとつは、上り坂
二つ目は、下り坂
そして3つ目は、「まさか」。

帯津先生の人生は、まさしく、
まさかの連続だったのではないかと
推察致しますが、
こと80代にいたりましては、
さらに険しい、

伊藤仁斎、
白隠禅師、
そして、貝原益軒という
3つの「養生の坂」を
越えてこられました。

いま、88歳、
眼前にいかなる風景が
広がっておられるのか
わたくしたち若輩者には
うかがい知ることはできませんが、

ただ、帯津良一という人が開いた
前人未到の「養生の坂」というのは

 

不透明な現代社会におきましては
まさに希望の道であることは
間違いございません。

虚空へと続くこの果てしない道のり、
我々もしっかりと
後へ続いてまいりたい所存です。

帯津先生、
これからも先頭を切って、
ますますご健勝であられますことを
祈念いたしまして、

それでは皆様、グラスをお手に、
ご唱和ください。

帯津先生、88歳、
おめでとうございます。

乾杯!!

 

image

 

帯津先生、ますます健やかに、
白寿を越えて、ご活躍下さい!!

 

***

 

さあ黒丸先生、お仕事ですよ!

   ▼

現役ドクターがお贈りする魔法の質問力レッスン。

 

※詳しくは、コチラから。