人生100年時代と言うけれど…陰りを見せる平均寿命。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

日本は戦後、
経済的に奇跡的な復興を遂げ、

 

それに合わせて衛生状態や
健康・福祉制度の充実、

医療技術の進歩によって、

平均寿命を伸ばし続けてきました。

    ▼

 

1960年当時の男性寿命って、
65歳だったんですね!

 

***

 

「人生100年時代」ももうすぐ!
などと喧伝されながらも、

 

しかしながら、

ここ数年は寿命の伸びに、
陰りが見え始めています。

 

現在最新の、
日本人の平均寿命は
2022年版なのですが、

 

 

2011年からの
12年間の男女の平均寿命を

グラフにしてみました。

2020年をピークに、

2021年・2022年と2年連続で、
平均寿命が下降しているのです。

 

 

昨年2023年の数字が
今年の夏には出るでしょうから
 

ここ2年間の数字の下降が、
コロナ禍による一時的なものなのか、

 

それとももう、
大きな寿命の頭打ちを

迎えているのか?の考察は

その時に出来るでしょう。

 

***

 

社会福祉や介護制度も
キャパいっぱいを

迎えつつある現代日本。

 

未来の自分の健康は
自分で守っていく術を身につけておくに

越したことはないですね。

    ▼

3月20日春分まで、早期割引受付中です。

※詳しくは、コチラから。