本日節分…「関節」を動かして1年の運気を上げよう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

本日、節分。

節分とは、文字通り、

一年の節目です。


四柱推命、

九星気学、

宿曜経など

東洋占術の多くは、

 

明日「立春」を年運の

始まりとしています。

 

なので、占術で言えば

今日は1年の最後の日、
2023年持ち越し運の最終日です。


明日から本格的に

2024年の運気が

立ち上がり始めます。

 

●四柱推命、

=甲辰(きのえたつ)

 

●九星気学

=三碧木星(さんぺきもくせい)


●宿曜経

=鬼宿(きしゅく)

 

今日は節分にちなみまして、

運気に乗って行くエクササイズを

2つ、お送りしたいと思います。

 

***

 

カラダの中の「節」には、

リンパ節」やら「神経節」やら 

がありますが、しかしなんといっても、

最大のものは、関節ですね。

 

には、

連結結びつき

といった意味のほかに

きっかけ

という意味もあるそうです。

 

つまり、状況を打開したり、

うまく流れにのるきっかけを

つかみたいときは、

カラダの関節に意識を向けてみるのが手。

 

jointたる関節には、

 

接続、

つなぎ、

結合、

橋渡し

という比喩(メタファー)的な

意味が宿っていますから、

 

本日、節分

以下のことを意識して、
運気の年越しをはかりましょう。

 

***

 

1.腕ふり、肘ふり、手首・足首ふり


関節は方向性を決めるという

ココロを宿しています。

 

関節をふることで、

たまったストレスをリセット。

改めて向かう方向を

仕切り直ししましょう。

 

2.歩き方に工夫

 

足首、膝、股関節の動きを
意識的に感じながら歩くこと。


関節は動くとき、それぞれ独自の

周波数を発しています。

 


私たちがスムーズに

歩けたり、走ったりできるのは、

これら各周波数が

うまく共鳴・同調してくれている

おかげなのです。


歩くことは、カラダの

各関節の同調・共鳴

を促す行為。

 

流れを変えたいなーと思うときは、

歩き方のテンポを一歩ずらすとか、

リズムを遅くするとか、

自分なりに調整しなおす

工夫をしてみましょう。

 

***


さあ、明日は立春。

運気向上の春の到来が

あなたに訪れますように。

 

3月30日(土)
静岡県は富士山のふもとの朝霧高原、
日月倶楽部 & 富士静養園から
「リトリートLIVE中継」をお届けします!
      ▼

 

ここを主宰する

山本竜隆Dr.の掲げるリトリート構想に
僕のセラピスト・メッカ構想を上乗せして、
LIVE配信では現地から、
 

●第1部では おのころ心平、
ココロとカラダのセラピスト・メッカ構想を

●第2部では 山本竜隆Drによる
日本リトリート構想

●第3部では 僕と竜隆先生との
未来ヴィジョンを語るコラボトーク

をお送りします。
現地の火、地、風、水を
感じてもらいながらのLIVE配信。
※エントリーはコチラから。

    ▼