111新月。絶好のスタート日和。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

今日は、111、ぞろ目の新月。

 

 

今年初の新月にして、

とても珍しくて貴重な日になりました。

 

本日より、2024年度1期の募集を開始します!!

       ▼

「書きとる傾聴法」

アイビーマッピングの基礎が学べる

オンライン学習プログラム。

 

★特典充実! 詳しくはコチラから。

 

***

 

三つ揃いは、1月11日のほか、

11月1日と2月22日しかありません。

(4つ揃いの11月11日はありますけど)


ちなみに、

1のぞろ目のことを英語では、

Snake Eyesと言うそうです。


へびの目。

(まあ、そう見えなくはないですけれど。。。)

 

***


111のスネークアイズと聞いて、

僕の頭に浮かんだのは、

 

ヘビ
カエル

なめくじ

 

3すくみの図、でした。

 

へびはカエルには強く、なめくじには弱い

カエルはなめくじには強く、へびに弱い

なめくじはへびに強く、カエルには弱い


「へー、なめくじって蛇を負かすのか!」

と思っていたら、実際には、へびは

なめくじも飲み込んでしまうそうです。

 

(なんだ、やっぱりへび最強。。。)


***


しかし、この3すくみ伝説、昔々、

中国から伝わってきたそうなんですが、


実は、その時の3匹は、

へび、

カエル

そして、ムカデ

だったのだそうです。


ムカデの中には、

蛇より強い毒をもったのも

いるからだそうです。


まあ、これは

へび、カエル、ムカデの

強弱というより、

 

人間が、この3つに

出くわしたときにすくんでしまう

という例えだったんじゃないかと思います。

 

***

 

それはともかく、
111、新月

 

すくむのではなく、

しっかり立ち止まってみて、

今年1年をイメージしてみましょう。

 

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

 

今夜20:58、地球から見て、

太陽と月が同じ方向に重なって、

角度0となり、

新月の瞬間を迎えます。

 

***

 
今年初の新月のタームにのって、

「これだったら続けられるかな-」という

新しくやることリスト

たくさん、書き出してみることをお薦めします。


書き出すことができたら、

ここからが重要です。


そのリストを眺めながら

ひとつひとつをリアルにイメージし、

 

イメージした時に、

自然と口元がにっこりしたり、

あるいは

おなかの中がじわーんと温かくなる

ような感覚が得られる項目を

選んでいきましょう。

 

***

 

新月を迎えてから上弦の半月までは、

まさに、イメージングの期間です。

 

今日から1週間は、
イメージすること、

願い事をすることによって、

ココロに滋養とパワーを与えるターム。

 

目には見えないけど、そこにある新月。


それがこれからだんだん

姿を現すという意味で、

ココロの力が、現象に姿を現す、

という意味が込められています。

 

***

 

今日は、あなた自身に

イメージエネルギーを注ぎ込みましょう。

 

上弦の月が1月18日に来ますので、

 

木曜日から木曜日までの

まるまる1週間は、イメージング期間。

 

今夜から毎晩寝る前には、

にっこり笑顔で、あなたの願いに

パワーを与えてくださいね。


2024年度1期募集!

       ▼

★特典充実! 詳しくはコチラから。