今年最後の投稿です。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

今年もたくさん

このブログに訪れて頂き、

誠にありがとうございました!

 

2023年を振り返ると、

 

今年は僕にとって

大きな決断をした年でした。

 

15年続けてきた
自然治癒力学校

の看板をおろしたこと。

 

そして、

マッピングセラピー協会
をスタートさせたこと。

 

「自然治癒力」という言葉自体、

僕自身、生涯のテーマですから

いまだに僕のココロの中で健在です。

 

でも、そのアプローチの仕方を

ちょっと変える必要があるなあ、と思って、

今年、思い切って決断しました。

 

***

 

コロナ禍で明らかになったのは

よくわかっていたはずの

身近な家族との考え方の相違…

 

・ワクチンどうするの?の
 夫婦の見解の違い、

 親子のとらえ方の違い

 

・リモートで働き方が変わり、

 家族の距離感どうする?問題

(パーソナルスペースどう確保する?)

 

・今後の将来において、

 自分を表現する仕事に対する

 夫、妻との、妙なマウンティング合戦

 

・子供が多様性の中で、自分を見失い、
 親としてどう対していいかわからない
(だって、自分も将来に不安を抱えているから)

 

などなど、今まで、

触れないでおいたテーマが

ぶすぶすと噴出した3~4年。

 

***

 

僕が考えるに、

自然治癒力というのは

個人の力だけで

発動するものではありません。

 

家族のサポートや、

周囲の人間との

お互いの深い理解があって

初めて起動するもの。

 

なのに、

コロナ禍で明らかになった
家族や身近な人間関係の諸々の課題は、

自然治癒力の発動を妨げる要素
をあぶり出してしまいました。

 

***

 

身近な人間関係こそが
自然治癒力のベース。

 

わかっているようで

わかっていないお互いのことを

ふだんからていねいに

再発見し合うことが

 

いざというの時の

自然治癒力発動のカギ。

 

そうした足元が揺らいでいるのに

いくら代替医療やセラピー、

サプリや健康食品を施したって、

なかなか…。

 

***

 

そう考えて、

「アイビーマッピング」という
【身近な人間関係心理学】から

やり直すことに決めました。

 

コロナ禍明けから8か月ですが、

ようやくリアル会場での講座も
展開できるようになり、

いま、大きな手ごたえを感じています。

 

来年2024年は、
この手ごたえを

確かなものにしていきたいと
思っています。

  ▼

※詳しくは、コチラから。