そこが毎日の、人生の勝負どころ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。
 

***
 

「万物の霊長なんだもの。

 

しかも、その万物の霊長たる

いちばんのポイントは、

優れた心を与えられてあるがためでしょう。

 

ほかの生物や動物と比べて、

私たちが万物の霊長と呼ばれるのは、
二本の足で立っているからじゃないんですぜ。

 

二本の足だけで立っていることによって

万物の霊長という名称を与えられたとしたら、

 

鳥はどうするんだ? 

鳥だって二本の足で立ってる。

 

…計り知り得べからざる幽幻微妙の働きと

力のある心を与えられていればこそ、

万物の霊長なんだ」

 

***

 

・・・とおっしゃるのは、

中村天風先生。

(なかむら てんぷう、

1876年7月30日 - 1968年12月1日)

 

 

43歳のときに、当時持っていた、

今のお金にすれば十数億もの財産を

すべてなげうち、社会的地位も捨て、

おにぎりひとつで大道説法を始めました。

 

天風先生は、

人間、欲を捨てることはできない。

大いに欲望を燃やせと断言した人です。

 

しかして、本人自身は、43歳にして、

「我欲・私欲」ではなく、

人を喜ばせる「利他の欲望」に

目覚められた人です。

 

その理由は、

何度も死地をくぐり抜け、

ヒマラヤの奥地で、身一つで過ごした

2年半にあったのでしょう。


***

 

それでは、

天風先生の『ほんとうの心の力』

(PHP研究所)より

この名言をお届けしましょう。

 

「『おい、おい、お前の鼻の頭に、

墨がついているよ』

 

『有難う。どうせ、

明日の朝起きたら顔洗うから、

今夜はこのまま寝るよ』

 

てえ奴はねえだろう。

 

男でも一生懸命、

その鼻の頭をこすって、
『どうだい、とれたかい』

『とれたよ』と言うと、安心する。

 

顔についた墨や垢は

それだけ気にするのに、

心の上には平気で

垢つけて眠るんだよ。

 

…夜の寝がけは、

その考えた考え方が無条件に、

われわれの潜在意識の中に、

すっとはいって来る。

 

そういう作用が

どんな人間にでもあるのです。

 

…だから、いいことを考えるんだ。

嘘でもいいから、

 

俺は優れた人間だ、

俺は思いやりのある人間だ、

俺は腹の立たない人間だ、

俺は憎めない人間だ、

俺は焼きもちを焼かない人間だ。

 

こう思えばいい」


***

 

眠りに入る前は、

潜在意識が顕在意識に

誘導されやすいゴールデンタイムです。


一日の終わりに、

いかに幸せな想像ができるか、

 

そこが人生の勝負所というわけですね。

 

    ▼

 


 

1月8日()神戸
1月10日(水)東京

 

アイビーマッピングマスターたちが一堂に会し、

個人セッションブースあり、
マッピングのリアル体験グループワークショップあり、

神戸、東京で、マッピング三昧の1日をお送りします!

 

月よみセッション、チャクラナビゲーションセッション、
そして、おのころ心平による、
ここだけのシークレットワークショップ!

もあります。


2024年は、辰年。龍神様の浄化の年。
ここ数年で溜まった
「ココロの垢」をきれいさっぱり洗い流して、
新しい年をスッキリ迎えましょう!

   ↓

※詳しくはコチラから。