世界を変えよう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

申し上げます。

 

僕らは、
自分の見たいように

世界をつくっています。

 

***

 

えーー、

 

そんな、

思うようにならないよ-、

と思うかもしれません。

 

でも、たとえば

視覚を考えてみましょう。


網膜が画像を結んで、

それが視神経を通って
脳の後頭葉まで届くまでに、

 

およそ、

0.1秒かかります。

僕らは、

この0.1秒の間に、

 

個人個人それぞれの

「これまでの視覚の記憶」

に照らし合わせて、

 

ものごとを「見たいように」

選択しようとするのです・・・


それが脳の持つクセです。

 

***

 

見たものすべてが

真実であるわけではなく、

 

必ず過去見たフレーム(枠組み)と

照らし合わせるわけですから


誰しも、世界の見方には、

バイアス(偏見)というものが

かかっているのです。

 

***


さらには

視覚だけでなく、

 

僕らは

聴覚にも、嗅覚にも

 

それぞれに

聞いてきたものの歴史

嗅いできたものの歴史

を持っています。

 

それぞれの

感覚歴史チャンネルを

組み合わせて今を捉えますから、


人間の脳は、

どうしても個人の偏りをもって
現実をとらえてしまうのです。

 

***
 

冒頭の、

 

僕らは、
自分の見たいように

世界をつくっています。

 

というのは

そういう意味で、

 

あなたのこれまでの在り方を

示しています。

 

過去の自分を否定するのは

嫌ですから、

 

みんな、

自分のものの見方を差し置いて、

世界の方を批判してしまうのです。

 

でも、ほんとうに世界を

変えたかったら、

自分のものの見方に

自覚的になること。

 

そう、まずは自覚する

ということから始めることが

大切ですね。

 

***

 

予告!!

今週、受付再開です。